09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

授業参観と懇談会

2012/04/25
先週、立て続けに幼稚園の懇談会と小学校の授業参観&懇談会がありました。

まずは幼稚園から。
クラス役員を2名選出するのだけど、残念ながら我がクラスに立候補者はなく、クジになりました。

そして…大当たり!!!!!!
私、役員になってしまいました
家の幼稚園の役員さんは結構大変で、お仕事が多いから大変なんです。
でも、これも運命。
クラスの皆さんと関わる機会も増えるので、交友関係を広げる良いチャンスと思って
1年間がんばります!

そして翌日が小学校の授業参観&懇談会。
5時間目の国語の参観でした。
RYOは何度も後ろを振り返り、終始ニヤニヤ・ダラダラ。
時々、ボーっとしたり教科書の違うページとか見てるので、先生の指示を聞き漏らすし
この先、思いやられます…。
前に出ての自己紹介は、しっかり出来てたから、まぁ良しとしましょう。

参観後の懇談会は、幼稚園とは違いピリピリした雰囲気にびっくり。
特に役員選出はシビアでした
私は幼稚園の役員を理由に、選出を免れましたが…(さすがにどちらも役員するのは不可能なので)

この日に初めて行った「トワイライトスクール」(学校内での居残りお預かり)を
RYOは大変気に入り、今週も2回行きました。
LEGOや独楽など、面白いおもちゃでお友達と遊べるのが楽しいんだって♪
誰とも約束してなくても、そういう場に一人で行けるのが、RYOのエライところ!
疲れない程度に、これからも参加させようと思ってます♡
スポンサーサイト
23:26 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
なおさん、こんにちは。GWで、ほっと一息ですね!

小学校の授業参観、もうあるんですね!
自由でのびのびの幼稚園生活から小学校にいって、生活も大激変なので、前でしっかりご挨拶できたら◎ですね!Kenも一年後には、そんな生活を送れるようになるのかな。今の姿では、想像も出来ません。どうみても幼稚園児です。時間中は座ってはいるでしょうが、やっぱり興味がない授業は上の空な気がします(^^;)。

ボートネックのシャツ、とっても可愛いですね!前のなおさんのお洋服も可愛いし、本当にセンスが良いし、お上手ですね。

小学校のトワイライトスクール、良い制度だなあってとっても羨ましく思います。そんな恵まれた制度があるとは!こちらは、学童保育以外の制度はないです。今は一人っ子も多いし、学外は危険もたくさんあるので、トワイライトスクール、こちらでもぜひやってもらいたいです。
幼稚園の役員さんも大当たりなんですね。頑張ってくださいね。小学校のシビアって...。怖いものがあります~。

大型連休が明けると、夏休みまでまたバタバタですね。お互いに頑張りましょう。

では。。。
No title
KenMomさん

こんばんは!
GWはいかがお過ごしでしたか!?

そうなんですよ~、4月の中旬にもう授業参観があったんです。
もじもじせずに自己紹介できたのは立派だったは思いますが、
どうにも落ち着きがない様子にハラハラしてしまいました^^;

名古屋のトワイライトスクールは本当に助かります♪
登録すれば、どの子でも利用できるんですよ!
こういう制度が、全国に広がると良いですよね。

小学校は、お母さんの顏も分らない方が多くて、お付き合いを深める場もないので、
楽な反面ちょっと不安もあります。
その点、幼稚園時代のママ友達の存在は今でも心強いですよ!
Ken Momさんも、最後の1年の園生活を楽しんでくださいね!

では、連休明けもがんばりましょう!!

管理者のみに表示

