03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

授業参観と懇談会

2012/04/25
先週、立て続けに幼稚園の懇談会と小学校の授業参観&懇談会がありました。

まずは幼稚園から。
クラス役員を2名選出するのだけど、残念ながら我がクラスに立候補者はなく、クジになりました。

そして…大当たり!!!!!!
私、役員になってしまいました
家の幼稚園の役員さんは結構大変で、お仕事が多いから大変なんです。
でも、これも運命。
クラスの皆さんと関わる機会も増えるので、交友関係を広げる良いチャンスと思って
1年間がんばります!

そして翌日が小学校の授業参観&懇談会。
5時間目の国語の参観でした。
RYOは何度も後ろを振り返り、終始ニヤニヤ・ダラダラ。
時々、ボーっとしたり教科書の違うページとか見てるので、先生の指示を聞き漏らすし
この先、思いやられます…。
前に出ての自己紹介は、しっかり出来てたから、まぁ良しとしましょう。

参観後の懇談会は、幼稚園とは違いピリピリした雰囲気にびっくり。
特に役員選出はシビアでした
私は幼稚園の役員を理由に、選出を免れましたが…(さすがにどちらも役員するのは不可能なので)

この日に初めて行った「トワイライトスクール」(学校内での居残りお預かり)を
RYOは大変気に入り、今週も2回行きました。
LEGOや独楽など、面白いおもちゃでお友達と遊べるのが楽しいんだって♪
誰とも約束してなくても、そういう場に一人で行けるのが、RYOのエライところ!
疲れない程度に、これからも参加させようと思ってます♡
23:26 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

お揃いボートネックTシャツ&クッキー

2012/04/23
先日、私のチュニックに使った「お絵かきクレヨンボーダー」の残りの2色・
ネイビーとグレーを使って、子供達にボートネックTシャツを作りました。

003_20120423105926.jpg
パターンはどちらもRick Rackさんのもの。サイズ130cmと100cmです。
この生地、やっぱり素敵~少し残った生地も大事に使いたいな。

袖にマリンタグをを付けて、ちょっとだけポイントに。
ボーダーTシャツはごちゃごちゃ飾らずににこれくらいシンプルなのが好きです♪
004_20120423105948.jpg

週末に久しぶりにクッキーを焼きました。
年度末あたりから忙しくて、お菓子を作るのはほんと久々。
どちらも初挑戦レシピで、珈琲クッキーとコーンフレーククッキー。
006_20120423105925.jpg
珈琲はほろ苦でちぃには不評
ガリガリの触感が美味しかったコーンフレークが、定番レシピの仲間入りしそうです。
11:01 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

ボーダーのチュニック&花柄ブラウス

2012/04/19
子供達の幼稚園&小学校生活もちょっとペースがつかめてきたので、
久しぶりに自分服作り♪
どちらも、C&Sのソーイング本からのパターンを、ちょこっとアレンジしてみました。

まずは、ボーダーのチュニック。
006.jpg

008.jpg
「お絵かきクレヨンボーダー」って名前のボーダーニット♪
かすれたボーダープリントに一目ぼれして、ネイビー・グレー・パープルの3色展開なのを全色買っちゃった。
パープルは私のチュニックに^^
後ろで結ぶリボンをリバティにしてちょっとおめかししてみました。
すっきりした形でとっても着易いです。

そして、もう1着。
004_20120419101717.jpg

ルシアンの花柄ローンで、フレンチスリーブブラウスを作りました。
ちょっと頑張って、久しぶりに前ボタンの服です。
これからの季節に一枚でも重ね着でも活躍してくれそう。


14:08 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

幼稚園生活

2012/04/17
お兄ちゃんの入学式の翌日に、ちぃの幼稚園の入園式がありました。
3年前のフラッシュバックか!?と思うような、私にとっては2回目の入園式。
ちぃは年少さんの中で1番ベテランの先生のクラスになりました。
お母さん目線で子供を見てくれる先生で、私もとっても安心♪

今週からは給食も始まり、今のところ全く嫌がる事なく通園しててほんと助かってます(*^o^*)
帰りには疲れ果てて、バスの中で爆睡!
先生に起こされて、毎回「ちぃ、今日は寝てなかったでしょ!」と^^;
寝てる記憶がないくらい爆睡してるみたいです。

最近はカメラを向けると変顔ばかりで、入園式もまともな写真が撮れなかった…。
これもかなり変顔だけど、制服を着てる記念に一応載せておきます。
CA3246QR.jpg
これからも毎日楽しんで通ってくれると、私も嬉しいなぁ♪
21:28 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

入学式☆

2012/04/06
バタバタの2月~3月はあっという間に終わりました。
RYOの卒園式や春休みの事など…色々記録に残したい事があったのに
全く更新もできず

そうこうしてる間に、本日RYOさん入学式を迎えました
晴れたけど、寒い日でした。
nyuugaku_20120406160855.jpg
お友達のお兄ちゃんのを譲ってもらったスーツがそれなりに決まってるでしょ
若くて可愛らしいけど、ちょっと厳しそうな女の先生が担任です。
同じ幼稚園から上がってきた子がクラスに12人もいて、ちょっと安心
来週からいよいよ小学校生活スタート。不安でもあり、楽しみでもありますわ。

入学と今年はちぃの入園も重なっているから、余計にバタバタしてしまって、
入学入園準備も昨日やっと終わった始末。

RYOにはレッスンバッグと体操服袋とシューズケース、写真の他にも給食袋など作りました。
051.jpg
054.jpg

ちぃにも幼稚園グッズをちょこちょこ作ったので、また追々UPしたいと思ってます。
16:16 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

