12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

長男の学習机が届いた!

2012/01/31
4月から1年生になるRYOの学習机が届きました♪
静岡のヒノキクラフトという檜の家具メーカーさんの机です。
椅子は別購入で、ノルウェーリボ社のバランスチェアイージーを。

001333.jpg

今回購入したヒノキクラフトさんの学習机は、檜無垢の学習机。
高さ調節も出来るし、何より優しい檜の質感・香りが心地良い机です。
合わせて購入したバランスチェアは、お店で見てRYO本人が気にいった事と、
落ち着きがない彼が出来るだけ良い姿勢で机にむかえるように、と思ってチョイス。
机も椅子も、3年後にはちぃにも同じシリーズを購入できる!というのも決め手でした。

子供部屋になっているリビング隣の和室に置かれた机に、RYOさん大喜び。
早速机に座って色々やってます。
0040572.jpg

今日で1月も終わり。
入学までいよいよカウントダウンだなぁ~。
17:13 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

トライアングルバッグ

2012/01/29
小忙しい毎日を過ごすうちに、気づいたら1月も終わり…。
あっと言う間に3学期が終わってしまいそうです

最近はちょこちょこと自分や子供の物をのんびり製作中。
年末に作ったフレンチコーデュロイワンピースの残り生地で、
バッグを作りました。

003_20120129233135.jpg
パターン:Rick Rack 「トライアングルバッグ(小)」
生地:C&S フレンチコーデュロイ(ディープグリーン)


004_20120129233149.jpg
C&Sのタグとリバティのハギレでちょこっとおめかし。

お財布、ポーチ・携帯とハンカチ…必要最低限の荷物が入って、肩にかけられて便利。
ちぃが大きくなってきたので、バッグも小さい物が持てるようになってきました♪
23:39 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

お餅つき

2012/01/16
先週、幼稚園で毎年恒例の新年お餅つき参観がありました。
RYOは幼稚園生活最後のお餅つきです。

園庭で親子で一緒に、杵と臼でお餅をつきました。
子供達全員がついた後、先生や園長先生、お手伝いのお父さん達に仕上げをしてもらい、
ホカホカのお餅が出来上がりました♪

04780.jpg

つき立てのお餅は絶品!!
きな粉をかけてもらって、みんなでいただきました。
ちぃと私も分けてもらいましたよ^^
050702.jpg
年少さんの時は小食な上にお餅が苦手でほとんど食べなかったのに、今年はほぼ完食!
お餅をモリモリ食べる姿に、3年間の成長を感じました。

来年からはちぃとお餅つき。
あと3年、この美味しいお餅がいただけると思うと嬉しいです♪
23:15 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぃ☆3歳になりました。

2012/01/16
1月8日で、ちぃは3歳になりました!
パチパチ、おめでとう~

当日は、友達ファミリーとそり遊びに出かけてました。
そりが怖いちぃは、今年も雪遊びに専念です。
最初調子よく滑ったんだけど、3回目で「もう絶対そりしない!こわい!!」って…
頑として拒否。頑固者なんです…。
025961.jpg

兄さんは、今年もそりを満喫です。来年あたり、スキーに挑戦させてみようかな。
026300.jpg


誕生日当日はお出かけしてしまったので、お誕生日パーティは翌日にしました。
ちぃの大好きなブルーベーリーと苺をたくさん入れたケーキのリクエストだったので、
今年はドームケーキにしてみました。(実はスポンジをちょっと失敗したのです
03333.jpg
毎回の事ながら、デコレーションもイマイチですが、中にはたっぷり苺とブルーベリーが入ってて
子供達は大喜びでした^^

ついにちぃも3歳かぁ。
3歳ってなんとなく、育児第一段落終了って感じです。
ちぃは、落ち着きと安定感があって、身体も丈夫。
キレイ好きで、片づけやゴミ捨ては言われなくてもやるタイプ。
反面、頑固で怖がりで、自己主張が強い。
落ち着きがなくて、面倒くさがり、身体弱い、でも怖いもの知らずで瞬発力のあるRYOとは全然違う性格です。

同じように育ててるのに、兄弟って面白いね。
これからも喧嘩しながら仲良く、成長していってほしいなって思います。
4月からは幼稚園。もっともっと楽しい毎日になるね♪
一緒に楽しもう!!
23:14 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年

2012/01/16
新年明けて早2週間が過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

今年は4月にRYOが小学校入学、ちぃが幼稚園に入園というWで入園入学の年です。
幼稚園は勝手がわかっているから良いとしても、小学校は初めてづくしでドキドキ…
気持ちも環境作りも、ボチボチ準備を始めてなくてはと思っています。

私は子供達の入園入学に伴って、来年度からは自分の時間が増える予定。
まずは親子共に新生活に慣れる事が第一目標かな。
昨年から引き続いての、ハンドメイド、フルートアンサンブルの活動にも
今以上に時間を割けたら、思います。
特にフルートは練習の時間が取れてなくて…これではいけないので今年は頑張りたい!

そして…子供達の新生活が軌道に乗ったら、何かお仕事を始めたいです。
こちらは焦らず、じっくりと希望と条件に合った勤務先を探すつもり。
来年度中に見つかればよいかなってくらいの気持ちで、じっくり行きます!

今年も暮らしを丁寧に、子供に寄り添って(なかなか難しい時もあるのが現実だけど)、
そして、自分も(ついでに旦那も)大切に、毎日を楽しんでいきたいです。
ブログも、もうちょっと頑張って更新したいです。

今年もよろしくお願いいたします。
22:35 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

