09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハロウィン☆

2011/10/28
今年の幼稚園のハロウィン。
RYOの仮装は、Tシャツリメイクの「かぼちゃのお化け」です。

0521.jpg
大人サイズTシャツにフェルトで顏や飾りを張り付けただけ!
元ネタは立ち読みした手芸雑誌です(なんだったか忘れちゃった…)
去年買ったかぼちゃのイガイガ帽子もかぶって♪

ママ達には「可愛い!」と好評でしたが(私も気に入っている)、
本人は「もっとかっこいいのが良かった」って^^;
可愛いよりかっこいいと言われたいお年頃のようです。
20:03 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ブロック遊び

2011/10/16
かなり小さい頃から、我が子達が飽きずにずっと大好きな遊びの1つが「ブロック」です。
家には、学研ニューブロックとダイヤブロックがあり、どちらも2人のお気に入り。

RYOはかなり複雑な形を作るようになりました。
ちぃは、お兄ちゃんの見よう見まねでオリジナル作品を作るようになりました。

0491_20111016222506.jpg
これは、ダイヤブロック。
RYOのは「お家をけん引する、2階建てキャンピングカー」。
後ろの家みたいな部分は取り外しが出来る仕様になってます。
ちぃのは「新幹線」。タイヤがたくさん付いています。


0841.jpg
こちらは、ニューブロック。
「作り方説明書」に載っていて、かなり前にお父さんに作ってもらった事のある
「メリーゴーランド」をRYOがほぼ忠実に記憶していて、説明書を見ずに自分で作りました。
これにはちょっとびっくり!子供の記憶力ってすごいね☆
ちぃは、丸い形をたくさん作って「ドーナツ屋さん」ごっこするのがお気に入りです。

次回はどんな作品を作ってくれるか…母はいつも楽しみいしています♪
23:07 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会

2011/10/08
体育の日の3連休初日。
RYOの幼稚園最後の運動会がありました。

年長さんは、種目も多いし、運動会の進行のお手伝いもしたりと大活躍!

☆組体操&バルーン☆

0561_20111016222507.jpg
組体操のクライマックス「名古屋城」。
左から4番目の3段馬の、1番上に乗ってるのがRYOです。
足場が安定せず、へっぴり腰になっちゃったけど、上手くバランスを取って乗れました。


0571.jpg
大きな“バルーン”を、クラス全員で操ります。
持ち上げて空気を入れて膨らませて色んな形を作ったり、中に隠れたり、
膨らませてブリッジをしたり…と多彩な芸を見せてくれました。
0661.jpg
子供達の息の合った演技に、歓声が上がっていました。


☆応援隊チアック☆

0721.jpg
女の子はポンポン、男の子はフラッグを持って、年長さん全員で元気な応援団を結成!!
RYOさん、シャツ裾から出てます^^;


☆リレー☆

0821.jpg
年中まではかけっこですが、年長さんは4チーム対抗のリレーです!!
いやぁ、リレーは見応えありました☆
前の子が1着で来たのに、バトンの受け渡しに手間取り2番手スタートとなったRYOさん。
(赤ゼッケンがRYOです)
結構差がありましたが、中盤で追い上げ、最後にほぼ追いつきました。
本人は抜かせなかっと残念がってたけど、RYOの追い上げには大歓声でした。
得意なかけっこで活躍出来て、良かったね。
しかも、RYOのチームは優勝!!
みんな大喜びでした。

RYOは年少さんのお遊戯では、泣いてしまって演技出来なくて。
年中さんでは泣かずに出来たけど、どうにもうろ覚えな感じもあって。
それが年長さんでは、どの演目もこんなにちゃんと出来るようになるとは!!
成長に感激でした☆
22:34 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

