08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぶどう狩り♪

2011/09/23
岡崎市にある「遊べるぶどう園」へ、友達ファミリーとぶどう狩りへ行ってきました。
9月末だったので巨峰やステューベンといった大粒種がメイン。
デラウェアが大好きな我が子達はちょっと残念がっていましたが…。

0021_20111016222331.jpg

ぶどう棚の下でバーベキューも♪
お肉や野菜をお腹いっぱい食べ、もちろんデザートはぶどうです。

バーベキュー&ぶどう狩りの後は、ぶどう園の裏のアスレチックや森林迷路で遊びました。
0331_20111016222505.jpg
ハイジのブランコを思わせる、巨大絶叫ブランコ!!
最初ちょっと怖いけど、やってみると爽快~。
子供も大人もハマって、交代で何度も乗りました♪

夕飯はみんなで回転寿司に寄り、1日めいっぱい遊びました^^
22:25 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

久々のマクロビ教室

2011/09/22
今週前半は台風直撃で色々大変でしたが…
月曜日にマクロビ教室に行ってきました。

先生のご都合で教室は約半年お休みだったので、久々でした。
暑い夏を乗り切った夏から秋へと切り替わる季節。
今回のメニューはそんな疲れた身体をいたわるメニューでした^^

☆じゃがいものスープ
☆厚揚げの黒酢あん
☆青菜ペースト(モロヘイヤ)
☆チャパティ(米ぬか入り)
☆なめらか杏仁プリン

ちぃも盛り付けをお手伝い♪
0191.jpg

チャパティに、厚揚げや青菜ペースト、蒸し煮にした季節の野菜を乗せていただきました。
0201_20110921161555.jpg

秋野菜が出始める頃だけど、季節を先取りした野菜は農薬が沢山使われている事が多いんだって
夏の終わりの今頃は、夏野菜を工夫して大事に食べ切り、旬まっただ中に秋野菜をいただくのが
自然の流れ、と先生がお話してくださいました。
農薬がたくさん使われた野菜は、冷蔵庫の中で腐ると溶けてくるのだそう(確かに!経験あり)
反対に無農薬の野菜はしなびるんですって。

季節を感じるメニューが、我が家の食卓にもなるべく登場するように、工夫していきたいな。
22:35 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今池フレーバー

2011/09/21
シルバーウィーク前半。
18日に今池公園で開催された「今池フレーバー」に、ハンドメイドブースを出店しました。
春に続き、今回2回目の参加です。
台風の影響で天候が心配されたけど、見事に晴れ!!かなり暑かった~

0011_20110921161556.jpg
手前が私の布雑貨のブース、奥が妹の焼き菓子のブースです♪
良く見ると、ちぃが座ってる

夏休みさぼったミシンをフル稼働して、数週間頑張って作りました!
0021_20110921161853.jpg 0031_20110921161854.jpg
 
今回は今池商店街のお祭りと同時開催という事で、人出は遅めでした。
一番熱い時間はさっぱりで、夕方に向けてお客さんが増え始め、結果私も妹も
いつもぐらいの売上を上げる事が出来ました。
ブースを覗いてくださったお客様に感謝です。来てくれたお友達もありがとう

「今池フレーバー」はハンドメイドブースの他に、ライブステージあり、パフォーマンスあり、
子供の遊び場あり…のとっても楽しいイベント。
家の子達のお気に入りは、「段ボール迷路&布の海(?)」でした。
0061_20110921161854.jpg 段ボールに落書きしたり、中を通ったり♪

0071_20110921161852.jpg 0181_20110921161853.jpg 
布の海で転がり回るRYOさん。
布を持ち上げてボランティアのお姉さんに投げつけたりするから、
「この青いTシャツ2人!!」と、マークされてたわ^^;

公園の横を、おみこしや警察音楽隊パレードも通りました。
0121_20110921164119.jpg
1日クタクタになったけど、子供達もイベントとお祭りを楽しめたから良かった♪
次回は春に開催なのかな。また次回が楽しみです。



16:44 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

お月見

2011/09/12
2学期が始まってもう2週間が経ちました。
朝夕は涼しいけど、まだまだ暑い

今日は仲秋の名月。
幼稚園から帰ったRYOを待って、子供達と一緒にお月見団子を作りました。
023.jpg
お団子が大好きな子供達。
そのままでも美味しいけど、今日はあんこをかけていただきました♪

仲秋の名月の夕方には、この辺りの地区に昔から伝わる行事「お月見どろぼう」が行われます。
お菓子を用意してくださっているお宅を子供達がまわり、お菓子を頂けちゃうという
子供達がとっても楽しみにしている行事です♪

我が家の子供達も、仲良しのお友達と回ってきました。
夕方とはいえ暑かったから、汗だくで…しかもお菓子を出してるお宅を探しながら
歩くので結構大変子供達は暑さも関係なく、走り回ってましたが。

約1時間、ご近所を回って、これだけのお菓子が集まりました!!
0251.jpg

これでしばらく、スーパーでお菓子を買わなくても大丈夫♪
いっぱいもらえて良かったね!
21:24 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンドメイド☆がま口・ティーセット・水筒ひもカバー

2011/09/08
秋はイベントやバザーなどが目白押し。
いくつか参加する事になる予定なので、最近またミシンやってます。
夏休みはほんとに何も作れなかったので、ちょっと頑張らなきゃ

ここ何日かは、小物を作っています。
これは、がま口ポーチ。
014_20110908145132.jpg
ぷっくりした形がすごく好きRick Rackさんのパターンです。
小ぶりだけど、色々収納できそう。お化粧品やキャンディなんか入れると可愛いかも。

それから、ティーコゼー&ティーマットのお茶セット。
015_20110908145131.jpg

016_20110908150010.jpg
「買うと意外と高いから作って♪」と、お友達からもリクエストされてたので、いくつか作りました。
ティーポットがすっぽり入って、キルト綿を挟んでるので暖かさをキープしてくれます。

あとは、水筒ひもカバー。
017.jpg

018.jpg
使い方は、水筒の肩紐にクルっと巻いてマジックテープでとめるだけ。
肩紐の食い込みを防いで、痛くなりにくくしてくれます。
友達が作っていたアイデアを頂きました

小物は布合わせが楽しいし(悩みどころでもあるけど)、ハギレで作れるので助かるわ。
現在、他にも色々と制作進行中です♪
15:10 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

