07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み最後の日

2011/08/31
楽しかった夏休みも、ついに今日が最終日。
先週からRYOは幼稚園の夏期保育が始まっていて、今日も午前中は幼稚園でした。

最終日の今日は、子供達とのんびり過ごそうかな、と思って。
RYOが帰宅後、ゆっくりお昼を済ませてた後にやったことは…

床に新聞をしいて、汚れても良い服に着替えて、絵の具でお絵かき!!
0211_20110831191500.jpg

0221_20110831191530.jpg 0231.jpg
RYOはひたすら色を混ぜるのに集中。
ちぃは点々や線を描いて、「これは雲」などと言いながら何やら描いてました。
(そう、ちぃはサウスポーです!)
普段、家の中ではなかなか“汚す”遊びをさせてあげられないので、
二人とも大喜びでした♪

そして、おやつは子供達が丸めた白玉団子にココナッツシロップをかけて
025.jpg
このココナッツシロップがとても美味しくて♪
今年の夏のヒットレシピの一つです。子供達も大好きで、最後に飲み干しちゃう

毎日子供達に付き合うのは、正直しんどい時もあり、イライラ怒ってごめんね、子供達
でも、色んなお友達と遊ぶことが出来たし、水遊びやプール、キャンプなどなど
お出かけも出来てたくさんの楽しい思い出が出来ました^^
終わってみれば、とっても楽しい夏休みだったね



夏休みメモ
☆RYO☆
・スイミング夏期講座で、面かぶりキック(顔付けでバタ足)記録7M
 プールでもじゃんじゃん潜れるように!
・時計が完全に読めるように。「○時まで、残り○分」とか、細かく正確に時計を読める。

☆ちぃ☆
・何と言っても、オムツが外れた事!
 夜もパンツで寝てる。
・おしゃべりが達者になったけど、いやいやもひどい。
 結構、強情。叱られても、なかなか「ごめんなさい」が言えない
19:32 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

流しそうめん&お祭り

2011/08/27
今日は幼稚園がらみの行事がダブルヘッダー!

まずはお昼時に、幼稚園保護者パパの企画で“流しそうめん大会”がありました。
0041_20110827225457.jpg
家の子達はかなりの下流で食べてたので写真に写ってるのは雨どいですが、
上流はちゃんと竹でした!
白いそうめんに交じって、ピンクや緑のそうめんやいろんなフルーツも流れてきて、
子供達は大盛り上がりちぃも頑張ってすくってました。
友達とワイワイ言いながら、お腹いっぱいいただきました。

いったん帰宅し、一休み。
夕方からは幼稚園の向かい側の小学校の校庭での夏祭りです
我が子達の学区の小学校でもあります。
0071_20110827225952.jpg
甚平に着替えて出発!!私が数年前に作った甚平を2人はずっと着ています
足元は普段から愛用の“ミサトっこ”

RYOの通う幼稚園のみんなで、盆踊りを踊りました。
0081_20110827225934.jpg
女の子は張り切ってたけど、男子はダメだね~
特に年長さんともなると照れもあってかダレダレ
盆踊り後は、友達と一緒にかき氷を食べたり、走り回ったり、小学生のトーチを見たり…。
暗くなってからは、プチ打ち上げ花火もありました!
でも、出店の長い行列にちぃはぐずぐず…。夜連れて回るのは、まだまだキツいお年頃です

長かった夏休みも最後の週末。やっと終わりが見えてきました。
親子密着で家にいても、出かけても、どちらにせよ楽しいけど、毎日疲れた夏休みでした。
毎日イライラする事も多くて反省しきりな母ですが、楽しい思い出もいっぱいできたね♪
23:26 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バターロール

2011/08/24
久しぶりにパンを焼きました。
バターロール♪
001_20110824191726.jpg

今日のお出かけのランチに、ポテトサラダとタマゴのディップをサンドして持っていきました。
子供達はタマゴサンドが大好き^^
002_20110824191807.jpg

今までパンは手ごねだった私ですが、最近ホームベーカリーを購入しました。
今日は、HBで作った生地で初の成形パン!!
手ごねも楽しいけど、HBは気軽に取り組めて楽しいわ♪
これからまた、パンを焼く機会が増えそうです。
19:26 ハンドメイド(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)

キャンプ!!

2011/08/22
8月19~20日で、友達のSさんファミリーとキャンプに行ってきました^^
行先は静岡県の天竜区。
大人数なのでコテージに…と思い、「森山バンガロー」というキャンプ場の
“カントリーハウス”を予約していたのですが…コテージというか、民家でした
周りもキャンプ場っていうか、山間の村って感じで…
0281.jpg

CA72JQ0B.jpg 平屋で、中は広い!!

ママ達がバーベキューの準備をする間、子供達は虫捕りです。
0061_20110822205938.jpg
原っぱでは、バッタをたくさん捕まえてきました。
この日の夜、室内に迷い込んできたカブトムシ(メス)をRYOが捕獲

夕方、お待ちかねのバーベキューです。
並んで座り、焼き上がりを待つ子供達!ちょっとエラそう
0091_20110822205939.jpg

0121_20110822210052.jpg いっぱい食べて飲みました♪

その後、花火をしていたら雨がザーザーと降ってきてしまって。
早々にシャワーに入り、パパ&子供達は就寝です。
でも私がシャワーに入る段階になり、急に給湯が故障して、シャワーが水しか出なかった
友達ママも冷たいシャワーに入り、寒い寒い!!
夜更けに2人で紅茶を飲みながらおしゃべりです…。
気の合う友達とは、いつまでトークしてても話が尽きないね♪

さて、翌日。朝食のメインはハンバーガーです!
前夜に焼いておいたハンバーグをイングリッシュマフィンに挟んだハンバーガー。
すごく美味しかったバーベキューの残り物もほぼ完食し、満腹!!
0221.jpg

0211.jpg

本当は川遊びもする予定だったのだけど、天候がイマイチで川も増水してたので断念。
のんびりカントリーハウスを出発し、道の駅など寄り道をしつつ…
浜松市の森林公園に行きました。

全身使って遊べる木の遊具がたくさん!
0351.jpg

なぜかでかい岩にも上り始める子供達。頂上に座って嬉しそうなRYOさん^^
0511.jpg 0541_20110822212642.jpg

みんなで吊り橋も渡りました。
「ちょっと怖そう…。でもみんなで渡っちゃえ!!」
0441_20110822210051.jpg 0451.jpg

吊り橋の上からの風景。下を見ると足がすくんじゃう~
0491.jpg

緑がいっぱいでマイナスイオンたっぷり。とっても素敵な公園でした!
むしろこっちがキャンプ場っぽい雰囲気だったわ。
広すぎて、駐車場への帰り道で迷った私たち遭難しなくて良かった
0561_20110822205936.jpg

今回のキャンプに一緒に行った、仲良しのSさんファミリーが静岡に転勤になってしまったので、
これからちょくちょく静岡に行く機会が増えそうです。
Sさんパパの転勤は期間限定なので、名古屋に帰ってくるのを今から首を長くして待ってる私。
次は秋にバーベキューかキャンプをしようね♪



21:39 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

STUDIO M'の食器

2011/08/21
近所の素敵な食器屋さん
couvert a la maison”の、年に一度のセールに行ってきました!
こちらは、SUTADIO M'のマルミツ陶器の直営ショップです。

お店ごと買っちゃいたいくらい素敵な食器だらけ!!
悩みに悩んで、買ったのはこちら…
066.jpg
レトロな茶色のオーブン皿は、程よい深さで色々使えそう。
普段使いの湯呑にしようかな、と思って選んだボーダーのお椀。
湯呑以外にも、デザートなんかにも使えそう♪
それから木のデザートスプーンと、パンを切ったりする時に使えそうなロゴ入りの板。
ロゴ入りの板以外はすべて4枚づつ買いました。

一緒にノベルティもいただけました
067.jpg
足付の六角形のミニ器。
嬉しいおまけです♪何に使おうかな~
20:31 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

次男のトイレトレほぼ完了

2011/08/18
あれから数日…ちぃのトイレトレーニングはほぼ完了しました。
大きい方も小さい方も、自分から「トイレ行きたい…」って行けます。
全然失敗しない日もあるし、失敗したとしても1日に1回程度。
トイレ終了後は自分で水を流し、手を洗い、気分が乗ってるとパンツとズボンも履いてきます
しかも、自分からトイレに行けるようになったのと同時に、夜のおしっこもなくなりました。
まだ心配なので夜はオムツを履いて寝かせてますが、全然してません。
あぁ~、なんて優秀な子!!
RYOの時にはあんなに時間がかかって苦労したのが嘘みたいに、あっけなくオムツが取れちゃった

今朝は着替えもせずにふざけて、パンツをかぶってました…。

CADXVSZQ.jpg  CADM5CZE.jpg
ばぁばにもらった“白ブリーフ”がなんか妙に頭にフィットしてて…
面白いんだか何なんだか

私としては、この夏は無理だろうと思っていたところに、あっさりオムツが取れたので嬉しい限り!
この夏はあきらめていた「オムツNG」のプールにも行けるじゃないの
早速計画しなきゃ~
22:40 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

次男のトイレトレーニング

2011/08/15
次男のちぃのオムツが取れそうです

早生まれのちぃは現在2歳7ヶ月。
RYOの時に早めにトイレトレーニングをスタートして、結局1年以上かかった苦い経験もあり…
トイレトレは3歳になったらでいいか~とも思っていたのですが。

先週の土曜日、ばぁばがちぃに“パンツ”をくれました。
「ちぃ君、そろそろパンツはいたら」って。
その気になっていたので、日曜日からパンツをはかせてみました。
ちぃはおしっこの間隔がすごく短かったので、最初の数日はパンツが濡れる程度の
おもらしをしょっちゅう。
そこから急に変化が!!水曜日あたりから突然、おしっこの間隔が長くなって、
ジャーっと水たまりになるくらいのおもらしをするように。
木曜日、おしっこが出る前にもぞもぞパンツを触っている様子。誘うとトイレで用を足せるように。
昨日の日曜日は、もぞもぞしたらトイレに誘う方法で、8割トイレで成功。

そして、本日月曜日。
私からトイレに連れて行くのに加え、半分自己申告でトイレに行けました。
外出先でもトイレに行けたし、おもらしは1回だけ!!(しかも、就寝前にオムツをはかせてた時)

パンツをもらう前は、たまにトイレに座らせてもまったく出来なかったのに…
約1週間で大躍進です
期待してなかったから、私が一番びっくりしてるかも
思いつきで始めたパンツ作戦が、トレーニングを始めるタイミングに合ったって事なのかな。
後戻りもあるかもしれないけど、このまま素直に外れてくれたら嬉しいなぁ~
22:48 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

じゃがいものニョッキ

2011/08/11
今日のランチは子供達と一緒に作った「じゃがいものニョッキ」。
マクロビ教室で教わったレシピです♪

自然塩をまぶして蒸したジャガイモに小麦粉を混ぜて…子供達と一緒にぺったんこお団子に。
0031_20110811131321.jpg

オリーブオイルを使って、ペペロンチーノ風に仕上げました。
RYOがスーパーで「食べたい!」とチョイスした、パプリカを添えて!
0081_20110811131320.jpg

普段は小食のRYOさんが、ニョッキを完食!!
自分で作ったご飯は、美味しいね
13:20 ハンドメイド(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み!!

2011/08/10
RYOの幼稚園最後の夏休み!
早いもので、8月も2週目に突入しました。

7月中は希望者のみの夏期保育や、年長さん最大のイベント“お泊り保育”がありました。
幸い体調を崩さずに無事1泊2日のお泊り保育に参加する事が出来、お友達との
2日間を存分に楽しんできた様子でした^^
「お母さんがいなくても全然平気だったし、超楽しかった♪」って。

色んなお友達が遊んでくれて、ありがい事に楽しい毎日を送っています♪
夏休み前半の記録までに写真をUPします^^

☆予定のない日は、お家でビニールプール☆
CAP2HN7M.jpg
ベランダプールで発散!暑さ対策にもぴったり、親は室内で涼めて楽ちん♪


☆お気に入りのゴーグル☆
CA21C5MJ.jpg
かなりのお気に入りで室内でも装着して、そのままトランプ!
今週は、このゴーグルを持って夏期スイミングに通ってます。
クロール初めてコースで、ちょっと泳げるようになってきました!

☆幼稚園のお友達と水遊びへ☆
0051_20110810223400.jpg
車で20分程の距離の公園へ水遊びに行きました。
木陰の小さい川で水遊びを堪能!キレイで冷たい川は気持ちいい~♪


☆モリコロパーク☆
CANUAUGG.jpg
こちらも幼稚園のお友達と。モリコロパークの水の広場へ水遊びに!
お兄ちゃん達の動きについていけないちぃは、知らない子とずっと遊んでました^^;
めっちゃ暑い日で、付き添いの母達は汗だく…

☆持ち寄りランチ☆
0141_20110810223400.jpg
手芸サークルの仲良しママ&子供達で持ち寄りランチパーティです♪
関西人のママが美味しいたこ焼きを振舞ってくれました
子供達は幼稚園はバラバラだけど、何度も会ってるので仲良し!
園以外のこういうお友達との集まりは、とっても良い息抜きになります。
みんな、ありがとう

体調に気を付けて、残りの夏休みも楽しみたいと思います!

22:31 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

