03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

長男のニットパンツ

2011/04/19
先日のハーフパンツに続いて、またまたRYOさんにパンツを。
今度はRRのデニムニット+ギンガムリブで、ニットパンツです。

作品はこちら♪

010_20110419222133.jpg  012_20110419222153.jpg
C&Sの車タグを後ろポケットに付けました。

パターンは・・・
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
(2010/04)
小野田 紀子、丸山 温子 他

商品詳細を見る

より、ニットパンツ110cmです。
股下や裾を別布で切り替えていて、なおかつ脇ポケットまで付いて、最初パターンを見たときは
「なんか複雑そう…」と思ったのが、作ってみてびっくり。
拍子抜けしてしまうくらい簡単に出来てしまいました!
特に脇ポケットの付け方が超簡単で目からうろこ!
しかもちょっとゆるっとした形が可愛い~
男の子にぴったりのパターンだし、簡単なのにちょっと凝った感じに仕上がるので
これから定番になりそうな予感です♪

早速、着用してくれました。
013_20110419222133.jpg
90cmのパターンも載ってるので、次はちぃにも作ってあげようっと。
22:33 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

子供ハーフパンツとミニティッシュケース

2011/04/13
春休みにイベントにブース出店した事もあり、販売商品作りに追われていましたが…
新学期もスタートしたので気分一新、子供達のものを作っています。

まずは春夏物が不足気味のRYOにハーフパンツを。
120cmサイズとは大きくなったものだなぁ

001_20110411214315.jpg 002_20110411214332.jpg
パターンはRRさんのソーイング基礎ブックより♪

新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK
(2009/01/14)
御苑あきこ

商品詳細を見る

こちらのパターンは作りやすいのに形もデザインも良くて、アレンジのしがいもあり!
今まで何枚も作ったお気に入りのパターンです。
今回はポケットをギンガムで切り替えて、イカリのタグをポイントに付けました。

それから、年長さんになってポケットティッシュを園に持っていくようになったので、
ミニサイズのポケットティッシュケースを作りました。
これはお友達が作っていたのを真似っこ。
005_20110411214315.jpg
子供が持ち歩くティッシュってすぐにぐちゃぐちゃになるから、このケースはナイスアイデア
お下がりをもらったお礼に友達にもプレゼントするため、たくさん作りました^^
23:33 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期

2011/04/11
あっという間に3月が終わり、もう新学期が始まりました。
春休みは友達と楽しく遊び、家族でゆっくり過ごす時間も取れたました。
私もハンドメイドのイベントにブースを出したり、と色んな意味で充実した春休みになりました。

さて、RYOはついに年長さんです!!
この前入園したばかりかと思っていたのに、早いわ~。
今年のクラスは幼稚園で1番のベテランの先生が担任。
いつもクラスをしっかりまとめてくれる先生なので一安心♪
しかも、仲良しの友達の大半が同じクラスで、親子ともに嬉しいクラスとなりました。

ちぃはこの4月から、RYOも通っていた週1回のお預かり教室に通い始めます。
「お母さんは帰って、ちぃはお友達と先生と過ごすんだよ」と話すと、
「いやぃ…(嫌だって意味)」と浮かない表情をしてますが…。
しばらくすれば慣れるでしょう。

先週は始業式がありすぐ週末だったので、何となく春休み気分を引きずって
さらに桜が満開だったので家族で色々お花見に行きました。
近所の緑地の昼間の桜も、桜祭りをやってた川沿いの夜桜も、どの場所どの時間の桜もキレイだった♪
0121.jpg   0141.jpg
子供達が成長した事もあり、今年はお花見も夜桜見物も、ゆっくり楽しむ事ができました^^
21:59 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

