02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

東日本大震災によせて…

2011/03/17
今回の東日本大震災では、大変な被害に心が痛みます。
当日、名古屋でもかなりの揺れを感じました。
その後、テレビにリアルタイムで映し出されていった被害の数々…。
現実とはとても受け止められず、茫然としてしまいました。
そして、今は震災被害に加えて、原発事故の行方も大変心配です。

私が住む地域は、名古屋の中でも特に転勤族が多い地域です。
ご実家が東北や関東の方も多いし、この春関東に転勤されるお友達もいます。
幸い、身近な皆さんのご家族やご自宅は無事だったようですが。

今、私にできることはなんだろう。
少しでも節電して、節水して、出かけた時に義援金の募金箱を見つけたら募金をして…。
大口の義援金を送金できたらベストなのだろうけど、現在の我が家の経済状況では
募金が精いっぱいなのが悲しいところ
RYOにも今回の震災の話をして、彼も自分の貯金箱の中から募金をすると決めました。

それから買いだめ。
確かに名古屋は東海大地震が心配な地区ではあります。
それにしても、過剰に買いだめする人が多い気がしています。
ドラッグストアもホームセンターもスーパーも…軒並み商品が少ない。
水やカロリーメイトなんて、もうどこにも売ってないよ。
私も今週初めてに心配もあり買い物に行きましたが、最低限のストックを買うに
とどめました。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。必ず復興する日を信じて頑張ってほしい。
これからも自分で出来ることがないか、考えていきたいです。
そして亡くなられた方々に、深い悲しみとともに哀悼の意を捧げます。

どうか一日でも早く、被災地の方々が安心して暮らせる日が訪れますように。
22:28 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の歯

2011/03/04
先週からRYOが、「下の前歯がぐらぐらする…」と気にしてたので、
近いうちに歯医者に行こう~、と思っていたら。
昨日、乳歯の後ろ側から、大人の歯が生えてきてるのを発見
これはちょっとまずいのでは、と思い、今日歯医者に連れて行ってきました。

嫌な予感は的中。
「二枚歯になってしまったら乳歯を抜くしかないねぇ。いつ抜こうか!?」と歯医者さん。
RYOは当然抵抗して「年長さんの春休みに抜く」とか言い出したところを
「後回しにする方が嫌なんだよ」と説得して、下の前歯2本を抜いてきました。
幸い上手な歯医者さんなので、痛くないように処置してくれました。

子供の歯が抜けるのなんてまだまだ先の事だと思ってたのに、こんなに早く
歯抜けちゃんになってしまって、ちょっとびっくり
麻酔が切れた後は意外にあっさり、夕飯も普通に食べてました。

痛みより恐怖で大泣きしたけど、予想以上に頑張って耐えてた姿に成長を感じました。
RYOは痛い処置が大嫌いで、ちょっと前までは予防接種でさえ大暴れだったからね。
後は、後ろから生えてきた歯が、順調に成長してくれるのを見守るだけです
23:43 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

