01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

そり遊びへ

2011/02/15
昨日は発表会の振替で幼稚園はお休み。
旦那も仕事をお休みして、家族4人で岐阜県のめいほうスキー場へ行ってきました。
3連休明けの平日ということもあり、キッズゲレンデは空いてた~。
お客さん10人くらいしかいなかった。

そりコースはほぼ貸切状態!
CARHNMA2.jpg
またもや一人でそりリフトに乗りガンガン滑ってたRYOさん。
知らない間にスキー場の係員のおじさんと仲良くなて、一緒に何回も滑ってるし。
(RYOはすぐ知らない人に話しかけるんだよね

ゲレンデの端っこには、連休中にお客さん達が作っていったと思われるかまくらがたくさん!
0021_20110215160310.jpg

0131.jpg
中に入ったり、車を走らせたり、雪を足して改築したり…とかまくらでも楽しませてもらいました。

ちぃはお父さんに誘われて2回そり滑べりしたけど、そりがかなり怖いらしく。
その後、雪の上にじっと座りながら、「あぶないよ~、こわいよ~」とつぶやいてました。
なので、ちぃはひたすら雪遊び&雪の中をお散歩して過ごしました。

帰りにふもとの温泉に入り、お肌すべすべ。
昨日は名古屋でもかなり雪降ってたみたいで、帰り道もずっと雪でした。

家族だけで行くのも、のんびり楽しくてなかなか良かったです♪
16:17 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

RYO発表会&バレンタイン

2011/02/13
土曜日にRYOの幼稚園の発表会がありました。
年中さんの今年の演目は、「オペレッタ」。
初めて聞いた時は何のこっちゃ!?と思ったんだけど、音楽も歌もセリフも全部入ったテープに合わせて、
子供達は演技したり踊ったりする、セリフを言わない劇です。

RYOのクラスのオペレッタは「おしゃべりなたまごやき」。
私もRYOも大好きな絵本だし、玉子好きのRYOにはぴったり♪
RYOは「コックさん」の役でした。(希望者多数の中、クジで引き当てたんだって!!)
0011.jpg
最初は恥ずかしそうにふにゃふにゃしてたけど、先生の作ってくれたコック帽に衣装を着て、
歌ったり踊ったりとっても楽しそうに演じていました。
あんなにお遊戯苦手だったのに、成長したわ~。
後半では緊張が解けたからか、舞台上で大あくび
ある意味大物かも!?

劇の他には、歌と鍵盤ハーモニカ。(写真上手く撮れなかった
こちらも年少さんの時とは大違い。みんなが落ち着いて歌う姿に感心してしまいました。
RYOはピアノのおかげでなかなかキレイな手つきで鍵盤ハーモニカを演奏してましたよ♪

さて、14日はバレンタインデー。
1日早いけど、我が家の男子達にガトーショコラを焼きました。
005.jpg  009_20110214001026.jpg
中にはバナナが入っています。
明日がバレンタイン当日だけど、明日は発表会の振替で幼稚園がお休み。
旦那も休みを取ってそり遊びに出かける予定なので、フライングだけど今日食べちゃった。
見た目よりずっとあっさりしてる、と好評でした。

11:10 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

キャスの布で

2011/02/09
先月、栄ラシックのキャス・キッドソンのお店が改装閉店セールをしていて。
バッグなどに交じって生地も60%と破格のお値段になっていたので、少し買ってきました。

春っぽくて可愛いイチゴ柄
普段、こういう感じの生地って買わないんだけど、お値段と可愛さにつられて購入。
早速、形にしました♪

1つ目はRick Rackさんのパターンの「ハイローバッグ」
001_20110209224311.jpg 002_20110209224311.jpg
C&Sさんで購入した、セーラーダンガリーと合わせてみました。
少し前からお店で見かけてちょっと気になる存在だったハイローバッグ。
たとえば、おやつやお弁当など、消費すると激減する荷物や旅行やお出かけの
サブバッグなどにぴったりです。

それから、同じくRick RackさんのBOXティッシュカバー。
003_20110209225902.jpg
ヒモで吊り下げるタイプのカバーなので、車の中で使います。
こちらのパターンはちょこっとアレンジして、フリマやイベント用にも布地を変えていくつか作る予定♪
便利に使えそうなカバーです。
23:02 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

今月のマクロビ教室

2011/02/07
今日はマクロビオティックお料理教室でした。
去年から月1回程度ペースで、気の合う友達4人で先生のご自宅教室に通っています。

今日のメニューは、
小豆玄米ご飯
冬野菜の味噌煮
青菜とあおさのお浸し(ゆず風味)
玄米スープ
豆腐のガトーショコラ&ココアクリーム

CACSTDMY.jpg

主菜からデザートまで、動物性たんぱく(お肉や魚はもちろん、出汁も!!)を一切使わないレシピ。
小豆入り玄米ご飯のプチプチとした触感を始め、どれも野菜の滋養がじんわりと味わえる
ほっとするメニューばかりです。
特に、炒った玄米を入れたスープと冬野菜の味噌煮が美味しくて♪
近々、家でも作ってみようと思っています。

完璧にマクロビ料理を実践するのは私には無理だけど、教室に来ている間は
食と子育てについて考える時間を持てる、大切な時間になっています。
21:21 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

丸底バッグ♪

2011/02/05
ここ数年愛用していた、みつばちトートのトートバッグがかなり傷んできたので、
自分用にバッグを作りました。

003_20110205161643.jpg

パターンはRick Rackさんの「丸底バッグ バケツ型大」
茶色い帆布と裏地には芯を張ったので結構しっかりしたバッグになりました。
006_20110205161659.jpg
ちょこっとアレンジして、口に巾着のカバーを付けました。
巾着の生地と持ち手もRick Rackさん
近所のお友達がプレゼントしてくれた、レザーのきのこのバッグチャームを付けました。
このきのこちゃん、レザークラフトの先生の手づくりだそうで。
このチャームを付けるバッグが欲しかったのが、このバッグを作った理由の1つでもあります^^
きのこちゃん、とっても可愛いくてお気に入りです
16:26 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

