12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちぃのおしゃべり

2011/01/26
今月始めに2歳になったちぃが、最近やっとおしゃべりを始めました。
RYOは未熟児で産まれたわりには話し始めるのが本当に早くて、
1歳半ごろから単語が出始め、2歳になる頃にはもう3語以上でしゃべってた。
けど、ちぃはなかなかしゃべり始めなくて。
それが急激に、まさに溢れるように、言葉が出始めました。

自分の事は「ちぃちぃ」RYOの事は「りょう」と呼び、お兄ちゃんにいじめられると
「りょう きっく~」(RYOが蹴った)などと、言いつけてくるようにもなりました

固有名詞なんかもかなり出るようになったけど、ちょっと前まで教えても教えても上手く言えなかった単語が。

☆ごぼう→ぼこう(反対だし)
☆かば→ばか(反対な上に感じ悪い
☆かめ→めき(これはもう反対でもなんでもなく意味不明

亀の絵を見て「めき、めき!!」って言ってたからほんとに意味不明で。
でも、これらの単語もいつの間にかすんなり言るようになってました。

おしゃべりが盛んになってうるさくなってきたけど、ちぃとのおしゃべりはかなり面白いです♪
22:39 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ニット帽

2011/01/22
色んな方のハンドメイドブログで話題沸騰の、eminkoさんのフリーパターンを使って、
子供達にニット帽を作りました。

作品はこちら!
002_20110122232137.jpg
003.jpg
手持ちのコートに合わせて、左の茶&緑系がRYOの、右の紺系がちぃのです。
小物には手持ちのニットハギレを使うから、なんかいつもこんな組み合わせ
暖かい帽子にしたくて、裏はフリースにしました。
C&Sさんのアップリケがせめてものポイントです。
だけど、私はこの配色気に入ってるからいいんだ~。

写真好きのちぃが、両方かぶってポーズしてくれました(パジャマですみません
0061_20110122232158.jpg   0111.jpg
ぴったりサイズでかぶるのも、ぶかぶかにかぶるのも、どっちも可愛いじゃないの~
ちょっとレトロな感じがまたいいわ♪
RYOも試着したらちょうど良かったので、これで寒い日のお出かけも安心!!
とっても簡単に可愛くできたので、私のも作っちゃおうかな~♪

23:40 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

雪!雪!!

2011/01/18
先週末、友達ファミリーと長野のスキーー場に行ってきました♪
私と旦那は以前は毎シーズンスキーに行っていたけど、子供が生まれてからは初。
子供達もゲレンデデビューです
全国的に大荒れ予報だったけど、スキー場は意外と吹雪く事もなく大丈夫でした。

RYOはそりを初体験。
最初の1回だけ怖がったけど、すぐに慣れて2回目からは一人でそり用リフトに並び
がんがん滑ってました
いつもながらあのチャレンジ精神はお見事!!
20110920 0021

ちぃは2回だけお父さんと一緒にそりをしたけど、顏に雪がかかるので大泣き
後はひたすらお砂場セットで雪遊びでした。
20110920 0151
ちぃは雪の上を歩く感触が楽しかったみたいで、ほとんど抱っこされることなく歩いてくれ助ったわ~。

そり遊びの後は、温泉に入り、名物のソースカツ丼を食べ、子供も親も大満足の1日でした。


そして名古屋に帰ってきたら、これまた予想外の大雪じゃないの!!
こんなに積るの珍しい~。何年振り!?
昨日は積雪のため幼稚園はお休みになってしまったので、マンションの下でまたまた雪遊びです。
20110920 0291

雪だるまも作ったよ
20110920 0241

せっかくの雪は今朝にはもうかなり溶けていました。
でも…連日の慣れない雪遊びの疲れか、RYOさん今朝から発熱です。
ちぃも疲れがたまっていたのか朝からお昼寝。
2人とも早く復活してちょうだいね~。
12:16 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぃ☆2歳になりました

2011/01/14
1月8日でちぃはめでたく2歳になりました。
当日は近所の美味しいケーキ屋さんのロールケーキでお祝い
0061.jpg 007.jpg

1年前には歩く事もしゃべる事もできなかったちぃが、今ではてくてく歩き、片言でおしゃべりして。
この1年での成長って本当に大きいですよね。
音楽が流れるとダンスしたり、色んなポーズをとったりして、みんなを笑わせてくれまよ。
明るくていつもご機嫌なちぃに、私もいつも助けられています。

今年は入園前最後の1年なので、ちぃとより濃密な時間を過ごしていけたら、と思っています。
早生まれのちぃは入園までの時間も短いね。
今のまままっすぐ明るい子に育ってくれるのが私の願いです。
私もちぃと過ごす時間でそれをサポートできたらいいな、と思っています^^

13:30 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の抱負

2011/01/13
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます
帰省先が近場の我が家ですが、年末年始はそれなりにバタバタと忙しく…。
幼稚園が始まったと思えば、新春お餅つきなど園行事などもあり、
あっという間に今年も2週間が過ぎました^^;

さて、今年の私の抱負&目標!

①家事に追われない生活
  バタバタと家事に追われている割には、思うように進められない私
  「やらなきゃ」と思ってることの半分もできてない。
  今年は先回りしてもっと効率良く家事ができるようになりたい!
  手始めに、「朝一番に部屋中のモップかけ」を始めました。

②子供との時間をより大切に過ごす
  RYOは4月から年長さん。
  まだまだ甘えてくる年頃だけど、確実に手が離れていってる。
  ちぃも今年は入園前の最後の1年。
  ついイライラしてしまいがちだけど、なるべく子供の気持ちに寄り添い、
  一緒にいろんな体験もしたいと思っています。

③音楽活動
  ちぃの産後、ずっとお休みしているフルート。
  今年は再開したい!
  休団中のアンサンブルグループからも復帰のお誘いがかかってるし、
  時間とお金が許せば、個人レッスンにもまた通いたい♪

今年も家族や友達とイキイキと充実した1年が送れたらいいな、と思っています。
22:42 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

