11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

年末の追い込み

2010/12/30
楽しかったクリスマスシーズンも終わり、もう明日は大みそか…。

クリスマスイブには我が家の子供達にも、サンタさんが来ました。
プレゼントを前に、得意の変顔で記念撮影♪
0021.jpg
RYOの希望は、トミカのオートパーキング。
今更トミカ!?って感じですが
電車派のRYOは、トミカのこういうおもちゃ希望するのは今回が初めてです。

おまけの、ボーネルンドの「スティッキーモザイク ミニ レーシングカー」も大喜び♪
0031.jpg
キラキラシールで車を飾ります。
数字ごとに指定された色を規則正しく貼る…という点も数字好きのRYOさんのツボ☆

ちぃはのプレゼントは、ボーネルンドの「ファンタカラー・ジュニア」
下絵を見ながら、透明のボードに同じ色のペグを乗せていく遊びで、
小さい子でも楽しく色遊び・表現遊びが出来る…というおもちゃです。
0081_20101230221511.jpg
まだ、下絵を見て色をはめることはできないけど、ペグをパチパチはめる感覚が楽しくて気に入った様子。

どちらも兄弟一緒に楽しく遊んでます♪


本当は子供達のクリスマスプレゼントにするつもりだったこちらの作品達。
014_20101230221437.jpg 015_20101230221512.jpg
12月は忙しく全然時間が取れなくて、昨日やっと仕上げました。
RYOにはボートネックTシャツ、ちぃにはベストを、おそろいの飛行機柄ニットで作りました。
出来上がってみて思ったのだけど、ベストのギンガムチェックリブの切り替えはちょっとしつこかったかも…
手持ちの服と並べてみると、なんだか合わせにくい
ちょっと失敗でしたが完成してしまったものは仕方がないので、気を取り直して元旦に着せま~す。

22:44 いろいろ・・・ | コメント(2) | トラックバック(0)

メリークリスマス☆

2010/12/24
メリークリスマス

21日の終業式から、クリスマスパーティが続いております^^

まずは終業式の後、幼稚園の年少クラス仲良しメンバーとの、お手軽クリスマス会。
集会室を借り、お弁当を取ってお菓子を割り勘して、気軽にみんなで遊びました。
みんなでおもちゃも持ち寄って、子供達かなり盛り上がってました。
0181.jpg ケーキも紙コップにプチケーキとお菓子で簡単デコ。


祝日だった昨日は、近所のお友達宅で持ち寄りパーティ♪
メンバーは料理上手なママばかりなので、かなり豪華なお食事に!!
0271.jpg 0421_20101224225918.jpg
どのメニューも美味しくて、欲張って色々食べてしまいました。お酒も進んじゃった

子供達はケーキのデコレーションに挑戦。左がちぃの(私と共同制作)右がRYOのデコ作品。
0341_20101224225919.jpg 0411.jpg

RYOはお兄ちゃんたちが始めたWiiにかなり刺激を受けたみたいで…。
ついに「Wii買って欲しいなぁ…」と言い出しました(でも、まだまだ我が家は買いませんよ!!)

ホストのKちゃんが色々準備してくれてて、親子ともにすごく楽しませてもらいました!

そして、本日クリスマスイブは、ファミリーでクリスマスディナーです。
と言っても、普段と変わらず私が作ったお料理ですが
0471_20101224232734.jpg
今年はちょっと手抜きです…。
昨日の持ち寄り用に作ったキノコのマリネの残りを使ったサラダ。
チキンを焼いてジェノベーゼソースをかけて、それからシチューをパイ包み焼にしました。
パイ包み焼が子供達に大人気でした♪

連日甘いもの続きだったのでケーキはどうしようか迷ったんだけど…
子供達のリクエストにより急遽焼きました。
今回のケーキは大成功で、我ながら美味しかった
0501_20101224225917.jpg  0541.jpg

子供達はぐっすり眠ってるので、そろそろプレゼントを仕込んでこようかと思います!
みなさんも楽しいクリスマスを~

23:31 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス弁当と寒い日のおやつ

2010/12/15
今朝は急激に気温が下がった名古屋。
幼稚園バスに送っていく時、びっくりするくらい寒かった!!
やっと冬到来って感じですね。

今日はRYOの幼稚園ではクリスマス会でした。
さらに今日はお弁当の日(普段は給食で月2回お弁当の日があります^^)。
凝ったお弁当は普段ほとんどやらないけど、せっかくだから今日はちょこっとデコ弁♪
002.jpg
サンタ弁当です☆
RYOさんも大喜びで、「先生に見せたよ」と嬉しそうに話してくれました。
幼稚園のクリスマス会を皮切りに、年末に向けて楽しみな予定がいくつか入っています。
体調崩さないようにしなきゃ。

寒い日のおやつに、簡単白玉ぜんざいを作りました。
008_20101215231520.jpg
RYOは白玉を完食しあんこを残しました。ちぃは白玉を残して、あんこを完食しました。
兄弟で正反対!

今日はあんこは手抜きして、あずき缶ベースにを使いました。
あずき缶は我が家の常備品です(名古屋って感じでしょ!?)
でも、あずき缶はどうしても甘すぎるのよねぇ。
冬休みには、あんこを煮ようと思ってます。
23:29 暮らしのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

女の子ベスト&冬小物

2010/12/09
旦那の会社のKさんから頼まれていた、1歳の女の子用のベストを作りました。
009.jpg 010.jpg
プレゼントにされるそうで、2個作って、とのご依頼。
以前に頼まれてバッグを作って差し上げて以来、時々ハンドメイドのご依頼を頂きます。
旦那がいつもお世話になっている方なので、感謝の気持ちも込めて…。
Rick Rackのジャガードニットに霜降りの赤リブを付けました。
今年はノルディックジャガードが流行ってるよね♪
喜んでいただけますように。

可愛い生地が残ったので、自分用に防寒グッズを作りました。
012.jpg 013.jpg
先日のイベントに出店されていた素敵なブースで見かけた「アームウォーマー」。
頭の中の記憶をたどって、まねっこしてみました。
中をボアにしてぬくぬくあったか。ベビーカーを押す時に活躍しててくれそうです♪

015.jpg 014.jpg
こちらは、今年流行の「スヌード」。
細長く生地が余ったので、何にしよう~と考えた結果…輪っかにして縫っただけの
スヌードにしてみました。
首元の防寒だけでなく、ダークカラーの冬服のポイントになってくれそう。

素敵な生地を大事に使いたくて、50cm買った生地をほぼ無駄なく使い切りました♪


12:07 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスアドベント

2010/12/06
続けて先週の事です。
12月に入り、クリスマスのアドベントカレンダーを出しました。
アドベントカレンダーはここ数年の我が家の定番。RYOも毎年楽しみにするようになりました。
今年は、買おうと思っていた矢先に親戚の方が頂いちゃいました♪
ちぃの分とちゃんと2つありました。おばさんありがとう~!!

03411.jpg

日付が書かれた小窓に、1個づつチョコレートが入っています。
1日1個、このチョコを食べるのがクリスマスまでの毎日のお楽しみ♪
03711.jpg

RYOは「1日1個」を律儀に守ってますが、ちぃは隙があれば余分に食べようと狙っております
0421.jpg

24の日付まで窓が空いたら、クリスマス。
今年も残りわずかですが、家族で楽しいクリスマス&年末を迎えたいと思っています。
00:17 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

バーベキュー

2010/12/06
今日の黒川東中日ハウジングセンターでのハンドメイドイベントは無事終了。
雑貨屋さんのように素敵なブースがたくさん並び、圧巻でした。
肝心の自分の作品は…思ったように売れず
他のブースで買い物もしてしまったので、完全に足が出てしまいました~。
でも、商品アイデアとか、ディスプレイとか、とっても参考になりました。
今日の経験を今後に活かしたいです^^

さて、忙しくて書けなかった先週の週末の事ですが。
近所のお友達ファミリー3組で、戸田川緑地にバーベキューに行ってきました。
午前中は日差しが暖かかったけど午後からはちょっと冷えて…。
でも寒い中のバーベキューも楽しかった♪
お肉を焼く以外に、豚汁も作って温まりました。
01811.jpg
子供たちも美味しそうに食べてました。
02111.jpg
戸田川は遊ぶ場所も充実していて、バーベーキューの後も子供たちは退屈せずに遊んで大満足。
ちぃは謎のヒツジのオブジェをかなり気に入って、とっかえひっかえ乗ってました
02711.jpg

ママと子供達は以前から仲良しですが、最近はパパ達もだいぶ打ち解けてきていい感じです。
近所に家族ぐるみでお付き合いできる友達がいるのって本当に心強い。
またみんなでお出かけしましょうね♪
00:07 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

明日☆黒川東中日ハウジングセンターベント☆

2010/12/04
ついに、明日は黒川東中日ハウジングセンターのイベント当日です!

【 12/5(日)開催!エコプロジェクト&ハンドメイドマーケット 】
      
         地球に愛を 子供に愛を
       Eco Project & Hand made Market


開催日時: 2010年12月5日(日)10:00~15:30
        雨天決行

開催会場: 黒川東中日ハウジングセンターイベント広場  
        名古屋市北区猿投町2  052-915-1051


主催者の方がすごく一生懸命準備してくださっていて、とても大きなイベントになるみたい。
ハンドメイドイベント以外にも、お子さんが楽しめる企画が色々あるみたいで、
たくさんの来場者がありそう~。
どんな感じのイベントになるのか、ドキドキです☆

私が今週新しく作れたのは、こちらの作品。

☆キッズマフラー
047_20101204071003.jpg 049.jpg
ニットや綿ジャガードなど、暖かそうな生地を組み合わせて、男の子仕様のマフラーです。
裏はフリースで暖かさもばっちり。ちぃが試着してくれました♪

☆樹脂加工のネックレスとヘアゴム

044_20101204071004.jpg 046_20101204071003.jpg
可愛いチャームやリバティ生地などを、透明樹脂で閉じ込めました
ネックレスはもちろん、ヘアゴムも大人の方にも使っていただける感じで気に入ってます!
自分用にも作って私自身も愛用中♪

なかなかブログ更新の時間が取れず、掲載出来なかった作品もたくさん持っていきます。
友達のhinaちゃんの布小物のナチュラルで素敵ですし、妹の消しゴムハンコもお勧めです!
たくさんの方と会場でお会いできるのを、楽しみにしてます
07:25 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

