09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハロウィン☆

2010/10/29
今日は、RYOの幼稚園でハロウィンパーティがありました。
簡単でいいので子供たちも仮装の準備をして下さいとのことで、
本人に希望を聞いたら「かぼちゃの帽子。後は何にもいらない!」と言い張ったので…
本当の簡単に、こんな帽子を用意しました
0041.jpg 
商品名には「かぼちゃハット(いがいが)」、と。いがいがの先にはなぜか鈴がついてるし。
意味わかんないデザインだけど、本人はいたく気に入って持っていきました。
0081.jpg
ちぃも貸してもらってかぶってます。かぶる方向を間違えて、モヒカンみたい

仮装のまま降園するとのことだったので、お迎えに行くとみんな仮装して賑やか!!
男の子はハットとマントが多かったかな。他には海賊とか、お化けのキグルミとか。
女の子はすごかった!!ほとんどの子が「ドレス」着用。
プリンセスとか、ミニーちゃんとか…ティアラ付けてたり、ハイヒール風の靴をはいてる子まで
魔女っこちゃんもいて、みんな可愛かったわ~。
女子は気合入っちゃうよね~。息子2人の私にはこういう楽しみはないから、ちょっとうらやましいな。

ハロウィンの意味を良くわからず登園したRYOだけど、園でのパーティは盛り上がったみたい。
英語講師のマイク先生とゲームをしたり、他のクラスを「トリック オア トリート」って回って
お菓子をもらったりしたんだって。
「も~、今日のハロウィンパーティはすっごく楽しかった!!」んだそうだ。良かったねぇ

私は、ハロウィンにちなんで「かぼちゃのキッシュ」を作りました。
001.jpg
卵液に、裏ごしかぼちゃをプラスしただけですが
明日の朝ごはんです♪


11:31 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

C&Sイベントとグラニーバッグ

2010/10/26
先週、名古屋三越で開催されていた、神戸の人気の布屋さん“CHECK&STRIPTE”のイベントに行ってきました。
こちらのイベントは今回で4回目くらい!?なんだかんだと、毎回足を運んでしまいます^^;

今回はちぃを連れて行ったのでゆっくり見れなかった上に、ちょっと節約モードな事もあり…
素敵な布の反物を横目で見つつも、ぐっと我慢!!
リネンのカットクロスパックと、リバティプリントのハギレパック、トリコロールチェックの
ビニールコーティングの50cmカット生地を買いました。
056.jpg
リネンのパックは数量限定だったのを運良くGET。
写真右側のカットクロス(50×50cmサイズ前後)が7枚入って、なんと550円。
カットクロスとはいえどれも素敵なリネン生地で、すごく得した感じ♪

イベントから帰ったら、ソーイングモード全開な気分に!
先日、格安で買った北欧調プリントを使って、グラニーバッグを作りました。
064.jpg  065.jpg
こんな感じの温かみのある色合い&ちょっとレトロな柄物、大好き!!
ナチュラルテイストやマリンテイストも可愛くて惹かれるけど、結局はこういうテイストに行き着いてしまうわ
秋冬のダークなお洋服には、こんな柄物バッグが気分♪
今日、持って出かけたら、お友達に「可愛い」って褒められちゃった
たくさん入ったタックのおかげで収納力たっぷり、口がガバっと開いて中身の出し入れもスムーズです。

こちらの生地、150cmと広幅で、なんと1m500円。
バッグには40cm程使ったから、裏地など込みでも材料費300円程度だわ。
とってもお得なこちらの生地は、インテリア&ファブリックN5Cのアウトレットセールで買いました^^
23:11 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

アップルパイ

2010/10/17
実家からすご~~く美味しい紅玉をもらったので、アップルパイを作りました。
紅玉をことこと煮て、レーズンを混ぜて、フィリングは完全手作りですが、パイは冷凍パイシートです^^
059.jpg
紅玉って真っ赤で小ぶりで、とっても可愛い
りんごらしい感じがして、私は大好きです。


一緒に作った抹茶のマーブルパウンドケーキを添えて、紅茶と一緒に日曜日のおやつになりました。
060.jpg
22:36 ハンドメイド(その他) | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会&振替休日

2010/10/12
10月9日に予定されていたRYOの運動会。
あいにくの雨で11日に延期になってしまいましたが、当日は暑いくらいの晴天!!
近くの小学校の運動場を借りて、運動会スタートです
RYO達年中さんは、かけっこ(トラック半周)、お遊戯、親子競技の種目。

自称・俊足自慢のRYOさん。
同じグループのお友達が転んでしまうハプニングに動揺しながらもトラック半周走り切りました。
年長さんはリレーなので、来年も楽しみだね♪
0101.jpg

お遊戯はディズニーシーのBGMに乗せて、リボンを使ったお遊戯でした。
お遊戯があまり得意でないRYO。
年少の運動会ではお遊戯の始まる前から泣いてしまい、全くできませんでした。
でも、今年は違いましたよ~。やはり苦手は変わりないらしく、動きはちょっと怪しかったけど…
見事全編通して踊りました。さすが年中さん!!
0341.jpg
リボンをくるくる上手に回す練習をたくさんしたそうです。

ちぃもちびっこ競争に参加して、ちゃっかりお菓子を頂いてご満悦でした♪
お友達と元気いっぱい、楽しく運動会頑張れて、良かったね^^

翌日は運動会の振替で幼稚園はお休み。
振替休日の日はお友達と遠出することが多いです。
この日は幼馴染の友達と、刈谷のハイウェイオアシスに遊びに行ってきました。

0401.jpg
同級生のお兄ちゃんたちは、大型遊具に夢中です。2人は幼稚園でも同じクラスです。
この2人は放っておいてもずっと2人で遊んでいるので、母は安心&楽ちん♪

0471.jpg
友達の下の妹は、ちぃより1つお姉ちゃん。二人でまったり足湯です(座っちゃってますけど

大型遊具で遊び、えびせんべいの里でえびせんべいをお腹いっぱい試食し、足湯につかり…
1日、めいっぱい遊んできました♪
22:11 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

