08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お稽古事

2010/09/30
そういえば、ブログに一度も書いていなかった。
RYOは年少の5月から、体操教室に通っています。
通い始めて1年半。なんでそんなにできないの!?とハテナマークがいっぱいになるくらい、
跳び箱もマット運動も上達しなかったRYOさん。
運動神経は悪くなさそうなんだけど、おかしいなぁと思いつつ見守ること1年半。
最近やっと“跳び箱3段”をクリアー、マットでは“連続前回り”にも成功しました。
一度出来ると本人も自信がついたのか、今日は跳び箱5段をクリアー。
身体を動かすことが好きな子なので、「通ってるだけで楽しい」って感じだった体操教室が、
最近は「出来るから楽しい!」に変わってきた様子。
「次は○○を出来るように頑張る!」と目標に向けて頑張る気持ちも芽生えてきた様で、良い傾向です♪

もう1つ、今年の春から、ピアノ教室にも通っています。
両親ともに音楽好きの我が家ですが、その影響か子供達も音楽大好き。
以前から教室を探していて、RYOに合いそうな先生が見つかったのでお願いすることにしたのです。
私の目から見て、RYOは小さい時から耳が良くて音感が良い子だなぁとずっと思っていました。
そしたら先生からも同じことを言われて。私の素人目も、まんざらではなかったみたい♪
先生との相性も良かったみたいで、楽しく取り組んでいます。
ピアノは音楽の基本が身につくので、いずれ彼が別の楽器などを選択したとしても絶対役に立つからね。
自主的に練習しちゃったりして、RYOには珍しくやる気を見せてます

将来、体操選手にしたいわけでも、ピアニストにしたいわけでもない。
だから、“とにかく上達!人より上手くなれ!”なんて事もあんまり思ってない。
本人に合った教室で、のびのびと好きなことに取り組ませたい、というのが我が家の習い事のポリシー。
お稽古事での経験が、何かの形で将来の糧になれば良いな、と思います。
22:11 子供のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

園バザー用に☆ヘアゴム

2010/09/26
昨日のパン屋さん「マイロ」のイベント、ホビーマーケットは無事終了。
私もお客さんとして遊びに行きましたが、とっても感じの良いお店でした♪
出店してくれたお友達のおかげで、私の作品もいくつかお客さんの手に渡りましたよ^^

秋は運動会や文化祭などなどイベントの季節ですね。
RYOの幼稚園も運動会やバザーなど、毎月行事が目白押し。
今回は、11月に開催されるバザー用にヘアゴムをいくつか作りました。
くるみボタンと編みモチーフのヘアゴムです。
20110920 008
ヘアゴムの他には、コップ袋にも使える大きさの巾着を何枚か。
バザーの収益は、子供たちの絵本やプレゼント購入などに充てられます。
気に入ってもらえた方に買っていただけるといいな♪

☆コメント頂いたKen Momさんへ
コメントありがとうごさいました!
お元気そうでうれしいです^^
後日、ゆっくりお返事させていただきますので、少しお待ちくださいね。
22:17 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンドメイドイベントのお知らせ

2010/09/23
今年の夏はとりわけ暑かった
名古屋は連日35度超えは当たり前、最悪な暑さの毎日だったので、夏の間ミシンをする意欲は全然沸かず…。
時々、子供の夏服を作ったりとのんびりやってました。

秋はフリマの季節なので、最近やっと重い腰を上げてハンドメイド。
ミシン以外にも何か作りたいと思い、チャームやビーズを使ったアクセサーとか、
「エキポジ樹脂」という薬剤を使って、布やチャームを埋め込んだアクセサリーを作ったりしてます。
アクセ類は、ちょっとアンティークっぽい仕上がりにするのが好き♪
20110920 052 アクセサリー各種

20110920 057 エキポジ樹脂で作ったヘアゴム
真ん中のボタンみたいな部分を、樹脂でパーツや布を封じ込めて固めて作っています。
市販のチャームを使うよりオリジナリティが出せるので、樹脂アクセ作りにはこれからはまりそう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、今回はイベントのお知らせです。
9月25日(土)に名東区梅森坂にあるマイロというパン屋さんで、ホビーマーケットが開かれます。
詳細はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私もぜひ出店したかったのですが、あいにく子守の手配がつかず断念。
でも!お友達が出店するので、一緒に私の作品も並べてもらうことになりました。
上の写真の、アクセサリーとヘアゴムの一部や、布小物を出品します。
出店者のお友達の布小物もナチュラルでとっても可愛いですよ
すぐ近くには自然いっぱいの牧野が池緑地もあります。
色々面白い出店があるようなので、ご興味ありましたら、ピクニックがてらぜひ足をお運びください!
私もお客さんとして行く予定です☆

00:14 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

お月見どろぼう

2010/09/22
かなり久々の更新です。
せわしなくしている間に夏休みも終わり、2学期が始まり…色々ブログにUPしたい出来事が
あったのに、もう9月も終わりですね
またぼちぼち更新していこうかと思ってます。
夏休みは日中はほとんど家にいないくらい予定満載で、毎日楽しく過ごしてました。
友達ファミリー3組で、1泊でキャンプに行くという初めての試みも♪

2学期が始まって、RYOは幼稚園で運動会の練習を頑張っています。
さて、今日は仲秋の名月。
私の住む地域では、お月見の日に「お月見どろぼう」という行事が行われます。
夕方に“お月見どろぼうやってます”という札がかかっているお宅を
子供が訪問すると、お菓子がもらえる☆という子供にとって夢のような行事♪
私たちも友達親子と一緒に回ってきました。
幼稚園児の足で一時間程度近所を回っただけで、こんなにお菓子をGET!
向こう2週間位、お菓子は買わなくていいかな。しばらくジャンキーなおやつタイムが続きそうです
004.jpg

お菓子以外にも、中華料理店では揚げたてのから揚げを頂いたり、
水風船やスライムを下さるお宅があったり…と、とっても楽しい行事です♪

ハンドメイドのことで、続けて記事をUPします。
良ければそちらも読んでくださいね☆

22:12 暮らしのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

