03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

帆布のバッグ2種類

2010/04/30
GWに突入しましたね。
この前お正月だと思ったのに、あっという間に5月です…。
子供の成長の早さもあってか、自分の中で時間の流れがさらに加速してる
感じがするこの頃です

さて、C&Sの予約販売で購入した帆布を使って、小さめのバッグを2つ作りました。
2010_04300033.jpg

右側は、帆布のおまけで付いてたミニレシピの「ミニトートバッグ」。
生地を生かしてシンプルに…
小さいタグを付けて、内側の縫い代はリバティのバイヤステープでくるんでみました。
こういうタイプのミニトートって大好き♪
2010_04300034.jpg


写真左側のショルダーバッグは、polka dropsのフリーパターンをちょこっとアレンジしました。
RRのプチフールシリーズのイエローの花柄コットンを使って内布&内ポケットをつけました。
表ポケットにマリンテイストのタグを付けて、春夏仕様です。
2010_04300035.jpg  2010_04300037.jpg

白の帆布が爽やかでこれからの季節にぴったり♪
どちらもGWのお出かけに早速活躍してくれそうです^^




23:35 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

新学期

2010/04/21
春休みが終わり新学期が始まり、親子共々バタバタと忙しい毎日を過ごしています。
RYOは年中さんになりました。
新しいクラスは、RYOが園で一番大好きな先生が担任。良かったね♪
特に仲良しだったお友達とは違うクラスになってしまい、最初の数日はそわそわ
してましたが、先週あたりから新しい友達の名前も出始め、楽しくやっている様子です。
最近はカメラを向けると、ふざけてこんな表情ばかり…
0420.jpg あぁ…男子だね^^;怪獣みたい。

ちぃはすっかりスタスタ歩けるようになり、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間にお散歩に出かけたりしています。
RYOの影響で新幹線や電車に興味がある様子。図鑑を一人で熱心に見たりしています。
最近のちぃのブームは「新幹線の連結」。
04201.jpg  04202.jpg  上手に並べますよ♪
ベビーサインを駆使して、一生懸命意思表示もします。
「まんま」「ねんね」などちょっと言葉も出始めました。
それに混じって
「でんしゃ」←新幹線や電車を見たときに言う
「じょうず」←自分で上手に出来たときに自分で褒める
など、意外な言葉も出てます これも2人目ならではでしょうか!?

喧嘩もするけど、結構仲良しな2人です。
04204.jpg 一緒の椅子に乗って、お茶を飲ませてもらってます。
00:24 子供のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

姪っ子ちゃんの入学グッズ

2010/04/04
RYOは春休み真っ最中。
誘い誘われ、お出かけする機会が多い楽しい春休みを過ごしています。
この週末は家族でお花見も楽しみました♪

さて、この春から小学校に入学する姪っ子のMAOちゃんの、入学グッズを作りました。
依頼を受けたのは、図書バッグとシューズケース2つ。
MAOちゃんの大好きな「くまの学校」のジャッキーちゃんの生地を使いました♪

☆図書バッグ
2010_03150058.jpg
大きめの本も入るように、大きめ&マチ付き。
前面にはポケットも付いています。お稽古バッグにも使ってもらえそう。


☆シューズケースと巾着☆
2010_03150059.jpg 2010_03150060.jpg
シューズケースは上履きと体育館シューズ用ということだったので、間違えないようにデザインを変えました。
色々使える巾着は、いくつあっても便利だから、おまけで作製。

ジャッキーちゃんは私も大好き^^
一緒に使った赤ギンガム生地も「くまの学校」作者のあだちなみさんデザインです。
女の子ってやっぱりいいなぁ~。

23:39 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

