02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

RYO☆学級懇談会

2010/03/18
今日はRYOのクラスで学級懇談会がありました。
先生やお母さん達の1年を振り返るお話を聞き、RYOも含め
クラスの子供達の成長を改めて実感できる時間となりました。
1年間で取り組んだ、制作やお絵かきもまとめていただいてきました。
入園当初はただ好きな色でなぐり描きだったのが、秋頃からはそれらしく絵描けるようにっていて、
これまた成長を実感です。(まだまだ上手とはいえませんけどね

そして、懇談会の最後に、担任の先生がお引越しで退職されるとの発表が…
新任の若い先生で、卒園まではいらっしゃるだろうと思っていただけに、
びっくり&ショックです
RYOの年少さんの時を知っている先生がいなくなってしまうのは、本当に残念。
RYOにはまだ話していませんが、きっと悲しがるだろうなぁ。

その他にも、お引越しや転園するお友達が大勢いて(転勤族ファミリーが多い地域なので…)
親子共々、寂しい別れの春です。

明日は最後のお別れ遠足。
大好きな先生との最後の遠足、お天気も良いみたいだし、みんなで楽しんで行ってこれるといいね!
22:32 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

Car’S生地でおそろいトップス♪

2010/03/16
RRさんの予約販売で購入してあった車柄のニット生地で、息子達の春物トップスを作りました。

2010_03150055.jpg

RYOには7部袖のTシャツ。
パターンはNOOTIE*AGOGOさんのラグランTシャツ110cm。
去年から何枚も作ってるこのパターン。簡単で形も良くて、お気に入りのパターンです♪
夏には半そでにして作るつもり。

ちぃには80cmサイズのカーディガンを。
パターンは、クライムキさんのLaLaLa5から。
ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)ロックミシンで作るベビー服―クライ・ムキのLaLaLa5 (Heart Warming Life Series)
(2009/01)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

私のロックミシンは縁かがりのみしか出来ないので、本の手順通りには作れませんが、
型紙として利用しています。
家庭用ミシンでこの本の作品を作るには、縫い代とか手順にちょっと工夫が要るけど、
90cmまでのベビー服がたくさん載ってるので利用価値大です

昨日の朝、テーブルにTシャツとカーデを出しておいたら、見つけたRYOが
「今日、幼稚園に着て行く!!ちぃにも着せて~」と言うので、早速着せました。
03153.jpg
2人は顔のタイプが違うので、似合う服のタイプも違うのだけど、この色&柄はどちらにも似合うみたい♪
乗り物好きの2人にはぴったり
21:51 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

今年度も残りわずか

2010/03/15
早いもので3月ももう中旬。今年度も残りわずかになりましたね。
RYOの年少さんも、来週で終わりです。
3学期は幼稚園で発表会があり、得意な歌も苦手なお遊戯も、どっちも頑張りました!
お遊戯があまり好きでないRYOは、今までほとんどお遊戯はせず
「みんなと一緒に出てきて立ってるだけ」状態でした。
今回初めてみんなと一緒にお遊戯をする姿を見ることができ、1年の成長にちょっと感激!
歌は大好きなので、すごく張り切ってましたよ^^

幼稚園に入ってちょっとは趣味が変わるかな…と思ったけど、相変わらず新幹線三昧。
どうやら、友達や周りの影響を受けにくく、わが道を突き進むタイプみたい…。

ちぃは今月で1歳2ヶ月。ここ1ヶ月でかなりしっかり歩けるようになりました。
先週あたりから靴を履きこなし、お外で歩くのが楽しくて仕方がない様子。
転んでも転んでも、ニコニコして立ち上がって歩きます。
03152.jpg
ご飯もしっかり食べ、意思表示も盛んになって、赤ちゃんというより子供っぽくなってきました。


4人家族の我が家。私以外は全員男子です。
RYOはお父さんにそっくりで、ちぃはお父さんにはあまり似てない(母似)けど、RYOには似てる。
そんな3人が、今朝は全員同じポーズで寝てました。
03151.jpg
我が家では良く見られる光景。何で同じポーズになるんだろう!?
ちょっと笑えます^^

14:14 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

