11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年のクリスマス

2009/12/25
行事が盛りだくさんだった2学期もあっと言う間に終わり、
23日から冬休みに入りました。
大掃除や片付け、作りたいものも色々あるし…と、気ばかりあせっている
このごろです。

さて、クリスマスですね☆
今年はなんだか忙しなくて十分な準備が出来ませんでしたが、
かろうじてRYOと一緒にケーキを作りました。
私が焼いたスポンジを生クリームとフルーツでツリーのように積み上げて…
それにRYOがチョコレート菓子で飾り付けしました。
1225.jpg  12251.jpg
こんなケーキが出来上がりました。
おしゃれケーキとは違うけど、子供と一緒に作るこんなケーキも良いものでした♪

お待ちかねのサンタさんからのプレゼント。今日の朝起きると、枕元に置いてありましたよ♪
RYOには本人希望の、木製レール「400系つばさ新幹線」と「秋田新幹線こまち」のセット!
2009_12250013.jpg 新幹線おたくのRYO大喜び^^

ちぃにも木製レールの列車セットを。
2009_12250012.jpg
いつもお兄ちゃんに貸してもらえないからね、これがちぃのだよ。
可愛い列車4個のセットは赤ちゃんにぴったり♪

他にも、じぃじばぁば、私の妹や弟からも新幹線関連のおもちゃや本などをもらって、
うはうはの子供達でした。

今年も残すところ後6日。
予定も詰まってるし、大掃除もしなくちゃ!大忙しになりそうです。



22:03 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

私に娘がいれば・・・!!

2009/12/03
最近、お友達に頼まれてハンドメイド品を作る機会がちょこちょこあります。
先日は近所の友達に頼まれて、2歳の娘ちゃんにフライングキャップを作りました。
ちぃが被ってるのを見て「家の子にも作って~」と♪
我ながら、なかなか可愛いキャップが出来ました^^
CA1UZ007.jpg
ねこの隠れ家のスノーフレークジャガードニット。
これ、すごく可愛い生地で、裏にボアを使ったらふわふわの手触りに♪
息子達の小物には絶対使えないレースやPres-deの赤頭巾ちゃんのタグを付けて、女の子気分を満喫☆
女の子って素敵!!気に入ってもらえるといいな~。

私にもし娘がいれば、こんな作品を色々作れるのに~!!
と、ないものねだりしても仕方ないので、自分用も欲しがっていたRYOにも作ってあげました。
2009_12020034.jpg
RYOには以前ブーツカットパンツを作った残りのデニムニットで。裏は同じくボアです。
シンプル生地にRRの飛行機柄フロッキープリントで、男の子仕様にしてみました。

ところで、こちらのとっても可愛いフライングキャップ。
パターンは無料配信されてるこちらのサイトからいただきました。(前回書き忘れちゃった!)
mitoさんのブログ no.310
配信されてるのは48cmサイズなので、適当に拡大&縮小して使わせていただきました。
簡単で可愛いパターン、素晴らしい!!
23:57 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(6) | トラックバック(0)

新幹線弁当&もうすぐ1歳

2009/12/03
今日は幼稚園のお弁当の日でした。
普段かなりシンプル(手抜き?)弁当ですが、今日はちょっと嗜好を変えて…

「新幹線弁当」(山陽新幹線:ひかりレールスター)
CAGVLN3W.jpg
何を隠そう、RYOはかなりの新幹線マニア。
新幹線の路線、車種をほぼすべて把握しています。
N700系などのメジャー機種では物足りず、今一番好きなのは「400系つばさ」
行きたい場所は東北、山形新幹線の連結が見られる「福島駅」…とかなりマニアック。

今日は薄焼き玉子で作りやすい、黄色系の車種を…と思い、色んなサイトを参考にして
ひかりレールスターを作ってみました。
もちろんRYOさん、大喜び!!1粒残さず完食でした☆
これくらのデコ弁なら簡単なので、また他のパターンも作ってみようかなぁ。

さて、ちょっと前につかまり立ちしたちぃですが、その後すぐに伝い歩きするようになりました。
高速ハイハイで移動しまくり、色んな場所でイタズラ三昧です。
紙をぐちゃぐちゃにする、引き出しを開ける、本棚の本など手の届く場所のものを引っ張りだす…
などなど、もう目が離せません。
先日も新聞の海で泳いでました~。
1202.jpg   12023.jpg
はっと気づけば、ちぃも来月で1歳。下の子の成長ってほんとにあっという間だわ。

ちぃはRYOの後について回ってるので、何となく2人で遊んでいる時間が増えてきました。
12021.jpg
おそろいの後姿が可愛くて、思わずパチリ!!
コミュニケーションが上手く取れずもめることも多いけど、結構仲良く遊んでる2人です。
23:33 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

