10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

乳幼児検診と新型ワクチン

2009/11/18
2学期の幼稚園は行事がたくさん。
何かと慌しい毎日を送っているうちに、あっという間に年末になってしまいそう…^^;

名古屋市では、母子手帳に「乳幼児健診」の無料券が1枚付いてて、
9ヶ月ごろに自主的に検診を受けることになっています。
ちぃは今月で10ヶ月。先日、近所の小児科で検診を受けてきました。
3228gと立派めに生まれたちぃですが、夏ごろから体重が停滞…。
先日の測定でも7020gと、成長曲線を下回っておりました。
身長は68cmと標準圏内です。
つかまり立ちに伝い歩き、ハイハイや後ろハイハイと、最近はますます動きが活発化。
3食モリモリと離乳食を食べてるけど、その分動くから増えないのかなぁ~。
検診では「小さめだけど健康で発達も遅れがないからOK」と言っていただけました。

気が向いたら教えていたベビーサインを、ちょっとづつすマネるようになったり、
名前を呼ぶと手を上げたり…と、コミュニケーションも楽しめる月齢になってきました♪
1110.jpg
箱のそこを太鼓みたいに叩いて遊んでます。
RYOのこぼしたご飯を拾い食いして、顔中ご飯だらけ(>_<)

そして、今、一番の心配事は「新型インフルエンサ」!!
未熟児で生まれたため慢性的に肺疾患を起こしやすく、先天性心疾患もあるRYOは、
「基礎疾患のある子供」に該当し、新型ワクチンの優先証明書がいただけました。
基礎疾患があること自体は、喜ばしいことではないのですが…今回は優先して頂けることを
ありがたく感じました。
愛知県は接種開始が少し遅れてしまったのだけど、無事昨日第1回目を受けてきました。
体調万全で受けることができたし、幸い副反応もなかったので、ほっとしています。
新型ワクチンを受けても感染する可能性はあると言うことなので(重症化は予防できる)、
これからもうがい・手洗い・人ごみではマスク、を徹底して、この冬を越したいと思ってます。
幼稚園でも毎日マスク着用なので、夏に作った立体マスクが大活躍♪
同じ幼稚園のお友達何人かにも差し上げたので、数人同じマスクの日があったりして…^^
おそろいのチェック柄のマスクをつけたボーイズは「君達、何かのグループ!?」って感じで
ちょっと笑えます。

明日は、幼稚園の保育参観日。
給食の様子を見学できるので、楽しみです♪
最近は、毎日残さず給食を食べているというRYOの勇姿を、しっかり見せてもらってきます!!
21:41 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

C&Sオリジナルリバーシブルツイル&ハギレでおまけ

2009/11/16
ここ1週間で名古屋もぐっと寒さが増してきました。
今日は行事の振替で幼稚園がお休みだったので、お友達親子と
広い公園へ遊びに行ったのですが…寒かったぁ~。
子供達は走り回ってたからいいけど、ママ達はすっかり冷えてしまいました。


さて、C&Sの予約販売でお願いしてあった、オリジナルリバーシブルツイルが先日届きました。
カラーはチョコとネイビー。大きさの違うブロックチェックがリバーシブルになった、可愛い生地です♪
水通ししたらフカフカになり、コットン100%とは思えないほど暖かそう。
「コットンネル」のような手触りの生地は、冬物にぴったり!先週、頑張って作りました。

チョコはRYOのパンツにしました。
2009_11100022.jpg  2009_11100023.jpg
パターンは男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special) より。
大きいチェックを本体に、ウェストとポケットを小さいチェックで切り替えました。
サイズ110cmのパターンはRYOには大き目。
でも…裾を折り返すと小さいチェックが見えて、これがまた可愛いのですよ^^

ネイビーは2人におそろいでプルオーバーを。
本体と袖でチェックを切り替えてみました。
2009_11160004.jpg  2009_11160005.jpg
パターンはNOOTIE*AGOGOの布帛Tシャツ、80cmと110cm。
それぞれ大きめですが、今年はタートルの上などにざっくり重ねて着せるつもりで作りました。

こちらの生地、ふんわりと暖かくて、縫いやすくて、チェックが可愛くて…
少しのハギレも捨てたくない!!と思わせる、とっても素敵な生地です♪

子供達の秋冬物の作製、今年は私としては頑張りました。
この冬越せそうなアイテムがそろったので、今日UPする作品でお洋服作りは一段落かな…。
いい生地だと特に失敗できないって思うし、洋服作りはやはり神経を使います。
頑張りミシンにもちょっと疲れたので、週末はハギレでちょこっとハンドメイド。

2009_11160007.jpg  2009_11160006.jpg
ちぃのフライングキャップ                  RYOのパッチワーク風マフラー

どちらも裏がフリースなので暖かいです♪
フライングキャップはちぃがかぶるとこうなりま~す。
2009_11160008.jpg
昔の「飛行機乗り」みたいでしょ^^
ちぃにかぶせたのを見てRYOも欲しがったので、また作ってあげようかな、と思っています。
22:30 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(4) | トラックバック(0)

おそろいベスト

2009/11/10
RRの雪柄スウェットニットを使って、息子達におそろいでベストを作りました。

作品はこちら♪
2009_11100004.jpg 2009_11100005.jpg

パターンはミリミリのもの。
RYOは110cmでぴったり。
ちぃには90cmをちょっと小さめに,そして裾リブはナシにして縫いました。
こちらのパターン、かれこれ3年程温存していて…やっと作りました(^_^;)

生地を手に取った時は、杢ベージュ地に雪模様がちょっと女の子っぽいかな、と思ったけど、
カーキに近い茶色のリブを付けたら引き締まった印象。
C&Sのタグをポイントに付けてみました。

ちぃが着るとこんな感じです。
2009_11100006.jpg

ベストはこれからの季節、温度調節にとっても便利♪



12:58 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

