09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

兄弟おそろい☆秋冬支度

2009/10/29
ここ2週間でちょっとづつ作った、息子達の秋冬物。
ネットショップ「ねこの隠れ家」さんでまとめ買いしてあったニット生地が、やっと形になりました。
ねこさんは男の子にも使える可愛いニット生地が豊富で、お気に入りです♪


まずは、デニムニットを使ってパンツ。
2009_10290001.jpg  2009_10290002.jpg
RYOにはRRさんのパターンでブーツカットパンツ。
ちぃには、NOOTIE*AGOGOさんのパターンで、モンキーパンツ。
シンプルな形と生地に、RRさんのフロッキープリントがアクセントです♪
厚手のニット生地がすごく縫いやすくて、冬でもOKのパンツが出来ました。



お次は、おそろいの生地合わせで…
2009_10290004.jpg  2009_10290006.jpg
RYOにはラグランTシャツ(パターン:NOOTIE *AGOGO)
ちぃにはまたまたモンキーパンツ(パターン:NOOTIE *AGOGO)
2009_10290007.jpg ちょっとレトロな王冠プリントがかっこいい!

そして、王冠プリントで作ってみたラグランTシャツが、あまりに簡単&形の良いパターンだったので、
波に乗って、ポップなアメコミプリントでもう1枚!
2009_10290013.jpg 
本当は袖を無地で切り替えたかったけど、手持ちで合う生地がなかったので…。
オールアメコミ柄で作っちゃった^^; ちょっとしつこいかも!?
インナーに着せて、柄をチラ見せすると、かっこいいかなぁ。

子供達が寝た後、毎晩ちょっとづつ、頑張りました!!
RYOは「おかあさんの作ってくれた服、大好き!」と喜んで着てくれるし、
赤ちゃんのちぃに着せるのも楽しいし、子供服作りってやっぱり楽しい~♪

早速、2人とも着てくれてます!
2009_10290012.jpg  2009_10290008.jpg



23:36 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(0) | トラックバック(0)

フリマの戦利品

2009/10/26
先週末、近所の緑地公園で開催されたフリマに家族で行ってきました。
出店するだけではなく、お買い物するのも楽しいフリマ♪
近所や幼稚園のお友達も何人か来ていたので、遊具で一緒に遊んだりして
RYOも退屈せずに楽しめました。

先日の戦利品はこちら!!

まずは、ままごとキッチン♪
使用感たっぷりだったけど、状態はキレイ。なんと400円でした!!
2009_10260001_convert_20091026225237[1]
我が家には私が数年前に作ったダンボールのままごとキッチンがあったけど、
かなり傷んで来てたので、こちらに鞍替えです!
結構ままごと好きのRYOは大変気に入り、冷蔵庫に色々収納したり、
料理や洗い物のマネをしたり…喜んで遊んでます。
ちぃもその様子に興味深々!

お次はRYOのスノーブーツ&スノーグローブ。
セットで700円。
2009_10260002.jpg
来年あたりには家族でスキー場に行きたいな!と思っていたところだったので、迷わず購入!
どちらも新品同様のキレイな状態で譲っていただけ、大満足です♪

最後に、マグカップ。ペアで50円!
2009_10260003.jpg
雑貨屋さんで見かけそうな可愛いマグカップ。
ペアでこのお値段、これは買いでしょ~^^
早速使ってみたら、たっぷり入って飲みやすく、使い勝手も気に入りました。

後は、RYOの新幹線のおもちゃや本などを少々購入。
フリマでの買い物はたくさんの物の中から「これは!!」という物を見つける
楽しさがありますよね。
リサイクル&節約を意識している今日この頃。
またちょくちょくフリマに出かけたいと思っています^^
23:27 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぃ☆たっち!!

2009/10/26
次男のちぃは10月で9ヶ月になりました。
2人目ってじっくり成長を見る暇もなく、毎日バタバタしている間にどんどん
大きくなってるって感じ。
夏の終わりから始まったずりばいも、腕とおしりが上がってちょっとづつ
ハイハイになってきました。
お座りはちょっと苦手。
まだちゃんとお座り出来ず、ぐにゃりと身体を曲げて両手をついてお座りしてます。

そして今日、ついにつかまり立ちをしました!!
1週間ほど前から、いろんな場所につかまってひざ立ちをしてたのよね。
後ろにごろんと転がって危ないから、部屋をちょっと片付けたところだったのだけど、
思いのほか早くつかまり立ちしてくれちゃいました(^_^);
CAII0SGF.jpg
このうしろ姿、たまらないわ!!小さいなぁ~(*^o^*)
なんとなく足踏みみたいな動きもしているので、伝い歩きも目前かも…。
22:25 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

フリーマーケット&手芸部

2009/10/19
すっかり秋ですね。
今まで秋はのんびり過ごしていたのですが、この季節は幼稚園などの行事が多く、
今年は何かと慌しい毎日を送っています。

そんな中、昨日の日曜日。
近所の手作り友達と一緒にフリーマーケットに出店してきました。
近くの野菜直売所の芝生広場で開催された、小規模なフリマです。
客足はどうかな~と思っていたけど、意外にも朝から盛況で、
手作り品も不用品も思った以上に売れました。

私が作ったのはこんなもの達。

うさぎのがま口ポーチ
2009_10190041.jpg 2009_10190043.jpg
大好きなRick Rackさんの新作型紙のうさぎちゃん。
とっても可愛いくてお客さんの目を引き、出品した5個は完売でした!

コインケース
2009_10190038.jpg  2009_10190040.jpg
こちらもRick Rackさんの型紙。裏にカードが入るポケット付きです。

くるみぱっちんピン
2009_10190045.jpg  2009_10190046.jpg
作り始めたらすっごく楽しくて、予定外にいっぱい作ってしまったぱっちんピン。
少しのハギレで出来て、とっても可愛いくて、60個(30セット)位作ってしまいました♪
100均のぱっちんピンを布でクルとくるんで、裏はニット接着芯で目隠ししてあります。
ヘア小物は買いやすいのか、コンスタントに売れました^^

これらに加えて、夏に作ったガーゼマスクもコンスタントに売れましたよ。
(今、RYOの幼稚園では新型インフルエンザ感染予防のため、毎日マスク着用です。
RYOも私の作ったマスクをはめて、毎日登園してますよ♪)

家庭の不用品や子供服なども一緒に並べて、楽しくお店屋さんして来ました。
昨日の売り上げ、しめて2万円!!!嬉しいお小遣いです♪
1日私を解放してくれたお礼に、家族で夕飯を食べに行きました^^

そして今日は、友達が主催する「手芸部」へ初参加させてもらいました。
毎月1回、10人ほどで集まって、布小物を中心に作っている、
同世代の子供を持つハンドメイド好きのママのサークルです。
子供の話も手芸の話も、もちろん作品作りも、とっても楽しかった!!

今日の課題は「シェルポーチ」
2009_10190047.jpg
ソレイヤードの生地が素敵!!時間内に無事完成しました(^0^)V
ちょうど化粧ポーチを新調したいと思っていたところなので、早速このポーチに変えました♪
2009_10190048.jpg 私の持ち物にぴったりのサイズで嬉しい!

最初は自分で1人でちょこまか始めた手作り。
息子を通して知り合ったお友達の中に手作り好きな方がいたことで、最近はハンドメイドの
活動が広がってきています。
良い出会いをもたらしてくれた、息子の存在に感謝!
フリマの作品作りも終わったことなので、今週からは息子達の秋冬物の作成に取り掛かる予定です。
本格的に寒くなる前に、頑張らねば!!

21:48 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

