08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

型抜きクッキー&マグマグケース

2009/09/29
週末に久しぶりにクッキーを焼きました。
2009_09290011.jpg

我が家のオーブンレンジで焼くクッキー。
最初は焼き加減がなかなか上手くいかなかったけど、
ちょっとコツがつかめてきたかも。
日曜日に友達のフリマに遊びに行った時に、このクッキーを差し入れしました^^

離乳食がだいぶ進んできたちぃ。
食べ物と一緒にお茶を持ちあるく機会も増えてきたので、マグマグケースを作りました。
2009_09290014.jpg
パターンはCoco-RoLLさんの無料パターンをアレンジして作成。
入れ口をファスナーではなく巾着型にして、革の持ち手を付けました。
片手でさっと開け閉めできる、巾着型が私には便利です。

近所の布伝説で買ったドット模様の生地が、とってもお気に入り♪
この生地、50cmだけ買ったのだけど、また追加購入に行っちゃおうかな。

14:47 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(4) | トラックバック(0)

各種マスク&おむつポーチ

2009/09/11
夏からコツコツ作りためていたのが、こちらのマスク達。
2009_09110008.jpg
ダブルガーゼ4枚重ねで、しっかりした手触りの立体マスクです。
パターンは3bea.comさん (9/16で閉店されるそう。残念!!)

↓大人用・子供用(大きめ)・子供用(小さめ)と各種サイズを作りました。
2009_09110011.jpg

各種サイズ、柄を取り揃えて、50枚ほど作成。結構根気が要りました^^;
自分達用とお友達にプレゼントして、残りは秋にフリマで売る予定です♪

昨日作ったのが、こちらのおむつポーチ。
2009_09110001.jpg  2009_09110006.jpg
 
peach madeさんの無料型紙を使って、手持ち生地をあり合わせて作りました。
エッフェル塔のタグとパープルのギンガムチェックのバイヤスがアクセントですが…
手持ちの素材だけで間に合わせたので、いまいちパンチに欠ける作品になってしまいました。
また、厚みのある縫い代をバイヤステープでくるむ作業など、結構大変で、内側の処理など
いまいちです…。

2009_09110007.jpg
でも、中はこんな感じでかなり入ります!!
ちぃはまたオムツSサイズなので、オムツの他に着替えやおもちゃまで入っちゃう。
出来はさておき、これ1つでちぃのお出かけ準備OKの便利なポーチが出来ました。
10:58 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(4) | トラックバック(0)

これな~んだ?

2009/09/10
2009_09090029.jpg
我が家のベランダにあるこの鉢。さて、なんでしょう!?



答えは・・・
2009_09090030.jpg
左上にちっちゃいお魚が写ってるの見えますか!?
メダカです!黒めだかとヒメダカが、20匹位います。

メダカを飼育するために、ベランダにビオトープを作りました。
もう使っていない火鉢に土を入れて、水草を植えて、メダカを飼っています。
火鉢の中に小さな生態系が出来、水換え、えさは基本的に不要です。
メダカが水草を食べ→フンは土の栄養になり→水草が育ち→メダカが水草を食べる…
と、循環するからですね♪
ビオトープを作って3週間、水は一切濁りません!
私のするお世話と言えば、数日おきに水を足してやることと、夏場はメダカが成長するので、
少しえさをやる事くらい。

子供達もビオトープで元気に泳ぐメダカ達に興味深々。
ベランダに出て、元気に泳ぐメダカに家族全員が癒されています^^
09:41 暮らしのこと | コメント(2) | トラックバック(0)

夏の手作り作品①

2009/09/03
更新をサボっている間も、色々手作りしていました。
実は、7月に初めてフリマに参加!
そちらに出品する作品作りに追われ、写真に撮る間もなく売り払ってしまいました^^;
ペットボトルケースやカードケース、スタイ、おもちゃクリップなどを出品し、
思った以上に買って頂けて感激でした^^

さて、夏休みに子供達に作ったものをまとめてUP、まずは第一弾~。

①タンクトップ&トランクス(RYO)
2009_08020003.jpg  2009_09030018.jpg

生地(グレーのパイピング以外すべて):Rick Rack
パターン(タンク、トランクス共に):nootie agogo

Rick Rackさんの予約販売で購入した、リンゴ柄とイカリ柄のニットで作成。
ギンガムのパイピングが可愛いアクセントになりました。
ギンガムのリブニット、Rick Rackさんで時々販売されているのですが、とっても可愛くてお勧め♪
生地もパターンの着心地抜群で、RYOもお気に入りです!

②ボディオール&モンキーパンツ(ちぃ)

2009_08290007.jpg  2009_09030013.jpg
生地:Rick Rack
パターン:ボディーオール→Rick Rack
      モンキーパンツ→nootie agogo

ちぃにはRYOとおそろい柄のボディオールとモンキーパンツを。
Rick Rackさんの生地は、良質だし年齢構わずそれぞれに可愛く仕上がるから大好きです^^
nootie agogoさんのパターンも、作りやすくてラインもキレイなので、私の定番ショップです。
お手ごろ価格なのも嬉しい♪

③抱っこ紐
06142.jpg
生地:布伝説
パターン:図書館で借りたベビーグッズ本

普段はしっかりした作りのスリングを愛用していますが、
こちらは持ち歩き用も兼ねた簡易抱っこ紐。
赤ちゃんを抱っこしてるとそれだけで暑いので、さらっとした綿麻布で作りました。
両肩に重さが分散してかかるので、とっても楽チンです♪
布地は知る人ぞ知る(!?)、名古屋の激安布ショップ『布伝説』!!
こちらの綿麻生地も350円/1m程度でした^^
安い上に使える布が揃ってる布伝は、我が家から徒歩圏内なので足繁く通っております。
10:45 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

夏休みの成長メモ

2009/09/03
長らく更新をさぼっていました。
幼稚園児+乳幼児子育ては思った以上に忙しく、なかなかブログに手が回らず…。
RYOの夏休みもやっと終わったことだし、またぼちぼち更新しようと思っています。

さて、RYOは入園して初めての夏休み。
近所の友達とお家を行き来したり、水遊びや花火をしたり、と遠出こそ出来なかったものの、
近場でたくさん遊び充実した夏休みでした。
また、スイミング教室の夏期講座にも参加し、RYOはすっかり水を克服。
腕に浮きを付けて短い距離を泳げるようにもなり、スイミングが大好きになりました。

7ヶ月になったちぃは、お兄ちゃんに生活リズムを崩されながらも、
一緒になって楽しそうに毎日過ごしていました。
お盆明け頃には、ずり這いで前進するようになり、寝返りとの合わせ技で行動範囲が大幅UP!
コンセントやゴミ箱など、おもちゃ以外に興味を持ったものにも一直線で狙いに行くので、
もう目が離せません^^;
離乳食もモリモリ食べて、元気に成長しています。

夏休みに入った頃はRYOの赤ちゃん返りが復活して、ちぃをいじめたりとちょっと大変でしたが、
後半にはそれも落ち着き、兄弟仲良く遊ぶ姿も見られるようになりました^^
ちぃはお兄ちゃんが大好き!RYOの遊びを観察して、参加したがります。
09032.jpg  09031.jpg

毎日バタバタで大変だけど、時にはこんな2人の姿に癒されながら、子育てしています。

10:26 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

