05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

RYO☆それなりに上達

2009/06/20
今日は、幼稚園で親子参観日でした。
父の日だし…ということで、今日は旦那が行ってきましたよ。
いつもはバスですが、今日はお父さんと歩いて登園し、親子で人製作や体操をしたり、と
楽しい時間を過ごして来た様子です。

幼稚園生活にもすっかり慣れ、RYOは楽しい毎日を送っています^^
苦手だったお絵かきも、幼稚園に入ってからそれなりに上達しました。
まったく描けなかった「人の顔」が最近は描けるようになったのが一番の成長です。
06202.jpg 
これは、父の日のプレゼント作品。口には飴が入っているそうです。
「お父さんは、お菓子が大好きだから、あめちゃんを口に入れてあげたんだ~」だって^^

06201.jpg
こちらは、誕生日に描いてきた、『ぼくの顔』。
お絵かきが得意な子に比べたら全然下手だけど、目、鼻、口がちゃんと書けている事に
私は感激してしまいましたよ。
後ろに写っているのは時の記念日に作ってきた時計で、「まるの形を上手にはさみで切れた!」と自慢していました。
幼稚園効果なのか、年齢的なことなのか、入園してからというもの出来なかったことが色々
出来るようになってきていて、母としては感心しきりです。

次に期待したいのは、お遊戯や体操をみんなと一緒にやれるようになる事かな~。
これはRYOが本当に苦手としていることで、最近は「恥ずかしい」という感情も加わり
ますますやらなくなってしまった…。
長い目で見ながら、いつかやっている姿を見られるのを期待しようと思っています。
23:54 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ちぃ☆寝返った

2009/06/14
ちょっと前から、幼稚園では風邪が流行っていた模様。
RYOも今月始めに熱風邪を引いて、幼稚園を3日間休みました。
体調を崩した事と入園以降の疲れもあってか、今月前半はなんだかグズグズ…。
看病やら通院やらで私も用事がたまってしまい、忙しない日々が続いていました(>_<)

そんなこんなしている内に、ちぃは5ヶ月になりました。
数週間前から身体をしきりにねじったり、おしりを上げて足をばたつかせたりと、
動きが活発になってきたなぁと思っていたら、ついに先日、寝返りに成功ました!
0614.jpg ごろんと転がって、自分でもびっくり!
RYOが「お手本を見せてあげる」と言って、前で腹ばいになってます^^
頭が重いのと、下になった腕を上手く抜けないので、なかなか上手くできず苦労してるけど、
あれ以来ちぃはすごく頑張って練習していて、1日に数回は成功してます。

「動かないから楽だわ♪」と思っていたけど、これからはそうもいかなくなりそう。
おもちゃで上手に遊べるようになったり、「あう~、おう~」とおしゃべりも盛んになったり、と、
ちぃの成長を実感している今日このごろです。
22:53 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

