04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょこっとパッチワーク

2009/05/28
いったん手が止まってしまうと、ミシンを出さないが続いてしまう私。
一時の勢いはどこへやら…最近あまりハンドメイド出来ずにいます(>_<)

色々作って大きい布を使っていくと、どうしても残るのがハギレ。
気づいたらどんどんたまってるけど、気に入った布のハギレは捨てられないわ。
そんなハギレを使って、ネームカードのストラップとおもちゃホルダーを作りました。

2009_05260002.jpg 2009_05260001.jpg
ストラップはハンドメイド友達が作っていたのが可愛かったので、それを参考に私も作ってみました。
幼稚園の送迎時に首から下げるネームカードのストラップを、これに付け替えました^^

おもちゃホルダーはRYOが赤ちゃんの時にも同じものを作って、とっても便利だったので、
ちぃ用にも新しく製作。
お出かけ時にこれをおもちゃに付けて持たせておくと、おもちゃを落とさなくて済むから便利なの♪
私はおしゃぶりは使わないけど、使うママはおしゃぶりホルダーとしても使えます^^

パッチワークは簡単なものしか出来ないけど、こうやってハギレも減らしていかないとな~。
隙間時間を使って、ハギレ消費も頑張りたいと思ってます。
21:59 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

RYO☆お弁当の日

2009/05/19
幼稚園の月2回のお弁当の日。
入園して初めて、今日がそのお弁当の日でした。
最近はキャラ弁とか、可愛いお弁当を作るのが、巷のママ達はほんとに上手ですよね。
私はそういうのは上手に出来ないので、雑誌などで見て感心しきりです。
デコレーションとかディスプレイとか…「飾り付ける」センスには自信がない私は、
息子達のお弁当は「シンプル」で通すことに決めてます!
(子供が男の子で良かった!!女の子だったらいつか絶対クレームが付きそうだもの^^;)

そんな私の作ったお弁当なので、ブログに紹介するほどのものではないのですが、
記念の幼稚園初弁当なので、とりあえず写真をUPすることにしました^^

2009_05190001.jpg

教室にレジャーシートをひいて、RYOは仲良しのお友達2人と一緒に食べたそうです。
「からっぽして、先生に黒板に名前書いてもらったよ^^」と残さず食べてきてくれました。
(昼食を残さず食べると、「ぴかぴかチャンピオン」として黒板に名前を書いてもらえるのです)
初めての「ぴかぴかチャンピオン」が母のお弁当とは、光栄だな~。
たった月2回だから、気持ち的にも負担にならないお弁当作り。
これから楽しみたいと思っています♪
21:32 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

記念写真

2009/05/17
続けて投稿です~。
今日はRYOの入園記念とちぃの生後100日記念を兼ねて、記念写真を撮ってきました。
お願いしたのは、友達から教えてもらったスタジオ「LIFE STUDIO名古屋店」。
従来の堅苦しい記念写真ではなく、カジュアルでオシャレな写真を撮ってくれるスタジオということで、前々から撮影日を楽しみにしていました。
スタジオを貸し切りで約1時間の撮影。スタジオ内には色んなパターンのセットが!!
05175.jpg セットの1部です。

最初に家族写真、そしてちぃオンリー、RYOオンリー、兄弟で…などいろんなバリエーションを
撮影してもらいました♪
家族写真を撮り終わった私は、撮影風景をパシャリ!
和やかな雰囲気の中、子供達もリラックスして撮影に望むことが出来ました^^
05174.jpg 05173.jpg
ちぃの撮影中、RYOはのんきに積み木で遊んでます


そして撮影してもらった写真の1部がこちら~。どれもとっても素敵な出来です!!
051710.jpg おそろいのTシャツと帽子で、仲良し兄弟♪

05176.jpg  05177.jpg幼稚園の制服で

05178.jpg  05179.jpg 
ちぃは、はだかんぼさん

素敵でしょ~!!RYOの赤ちゃんの時も、ここで撮ってもらいたかった…と悔やまれるわ。
この他にもたくさん撮影してもらったので、その中から選んでフレームやアルバムを作成する予定です。
また、何かの記念日には、ぜひこのスタジオで撮影してもらいたいな。



 
22:35 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

RYO☆4歳おめでとう!!

2009/05/17
5月16日はRYOの4歳のお誕生日でした。
4年前のこの日、予定日より3ヶ月も早く体重1094gで産まれたRYO。
毎年誕生日の前日には、あの日の事を思い出します。
ここ1年は大きく体調を崩すこともなく、ずいぶん身体も丈夫になりました^^

さて、お誕生日当日は晴れていたらどこかへ遊びに…と考えていたものの、
あいにくの雨模様…。
お出かけはあきらめ、家族でお誕生日会をしました。
いつもよりちょっと豪華に夕飯を用意して、ケーキも焼きましたよ。
05171.jpg 05172.jpg
ちぃもバンボに座って、お誕生日会に参加していますよ~。
ケーキのデコレーションは下手だけど、スポンジはわりと得意なんです、私^^
今回も美味しく焼けました♪

4歳になった今年は、ちぃという弟が生まれ、幼稚園に入園して…とRYOの周りの環境が
がらりと変わった年になりました。
人と関わることが大好きなRYOは、新しい環境でもまったく動じることなく楽しんでいる様子
で、母としてはすごく頼もしさを感じています。
まだまだ平均に比べると身体は小さいけど、本当にお兄ちゃんになったね。
来年の5歳のお誕生まで、RYOにとって刺激的で楽しい1年となりますように。

HAPPY BIRTHDAY!!

…楽しいお誕生日会の後、ぐっすり眠り込んだRYOさん。
食べ過ぎたみたいで、夜中吐きました(>_<) あー、びっくり!
21:59 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の用事とC&Sイベント♪

2009/05/16
今週は子供の用事が多い1週間でした。

まずはちぃの3ヶ月検診。
久しぶりに身体測定してもらい、体重5798g,身長62.5cm、頭囲41cm、と
平均より小さめではありますが、成長は順調です。
BCG接種も頑張ってきました(大泣きしたけど)。
最近はあやすと声を出して笑い、手足をバタバタさせベビージムやガラガラで
遊ぶ様子も増えてきました。
RYOもおもちゃで遊んでやったり、ちょっとづつ兄弟のカラミも増えてきましたよ。
05151.jpg   0515.jpg  ただいまうつ伏せ練習中!
顔を上げていられる時間が長くなってきたけど…ふぅ~疲れたぁ。

翌日にはRYOの幼稚園の懇談会が!
私にとっては懇談会初体験。どんな感じかなぁと思ってたら意外に和やかでした。
先生がクラスの様子を話してくださり、お母さん達が自己紹介して、役員決めして…。
(役員さんは立候補がありあっさり決定しました!)
子供の小さい椅子に座ってお尻が痛くなってしまいました(>_<)

そしてその合間をぬって、RYOにサッカー教室と体操教室の体験をさせました。
本人は直後はどちらも楽しかったと言っていたけど、体操が特に楽しかった様子。
RYOはすばしっこくて運動神経は悪くなさそうだけど、何せ身体が小さいから…。
運動させると同級生の大きい子にはどうしてもかなわない部分があるように感じます。
体操教室で身体の使い方を身につけ、身体能力を高められたらな…というのが私の
願いでもありまして。
まだ決定してはいませんが、家族で良く相談して体操教室始めるか決めようと思ってます。

子供の用事で忙しく、今週はほとんど手作りできませんでした。
(RYOの夏用スモックに目印付けしたくらい)
でも、今日はちぃを連れて、三越栄本店で開催されているCHECK&STRIPEさんの
イベントに行ってきました♪人気ショップなだけあって、さすがに大盛況!
開店10分過ぎに行ったら、生地のカット待ちにはすでに行列が出来ていました。
ベビーカーをひいた私は並ぶのはあきらめ、あらかじめカットされてる素敵なリネンの生地や
C&Sさんの可愛いタグやワッペンを購入しました。(ちょこっとだけど布買ってしまったわ^^;)
このイベント、18日(月)までやっているそうです。
可愛い布いっぱいで、行ってみる価値ありですよ♪
00:04 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

連休中にもハンドメイド♪

2009/05/11
GW中にもちょこちょこ手作りしてました。
最近は小物を作ることが多い中、久々に自分の服を作りました♪
2009_05050029.jpg 
CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 の“ランナキュラスのブラウス”
いつか自分の服を作ろう!と買い置きしてあったお気に入りの布を思い切って使いました。
生地の良さもあり、妹に「買った服かと思った」と言わしめた作品になりました。
私のへなちょこの腕にしてはなかなかの出来で、嬉しい限り。

それからRYOにキャスケットを。先日ちぃに作った帽子とプチおそろいですよ♪
2009_05050003.jpg 2009_04180022.jpg
形はまったく違うけど、使った布がおそろいなのです。
RYOの帽子は、6枚はぎの内の1枚だけを水玉布にして、ちょっとお兄ちゃんぽい感じに。
兄弟の年齢が4歳近く離れていると、既製品でおそろいって見つかりにくいの。
こんなふうに2人のおそろいを考えて作るのって楽しい!と新鮮な発見です。
これは子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳までのパターン。
男の子に使えるパターンが豊富でお勧めの1冊です!

最後に、デジカメケースとチョークバッグ。
2009_05100027.jpg
この2つはハンドメイドショップPeach madeさんのサイトで無料公開されている
「こどもポシェット」のパターンをアレンジしました。
デジカメケースは、革の持ち手を付けただけで一気にグレードアップした感じ^^
チョークバックはナスカンを付けて、ベルト通しに引っ掛けられるようにしました。
幼稚園バスの送り迎えでマンションの下まで降りてく時に、携帯と鍵を入れて使ってます。

そんなこんなで手持ち布も着々と減って来ました。
でも新しい布を買うのは、もうちょっと我慢我慢です!今週も作るぞ~。
22:15 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(4) | トラックバック(0)

母の日

2009/05/10
GWも終わりましたね~。
今年はまだ生まれて間もないちぃがいるため、家族や友達とのんびり過ごした連休でした。
先週の木金は、カレンダー通りRYOは幼稚園へ。
幼稚園で母の日のプレゼントを制作してきて、私にプレゼントしてくれました♪
0510.jpg
「おかあさんの顔」を描いてくれたそうです。
RYOはもともとあまりお絵かきが得意ではなくて、今まで意味のあるものを書くことは
ほとんどありませんでした。
でも、「黒い線は髪の毛、肌色は顔」と私の顔を描こうとしてくれた様子。
うんうん、何が描きたかった分かったよ。
お絵かきが苦手なりに頑張ってくれたのが、とっても嬉しい♪
RYOは幼稚園に行き始めてから、ちょっとずつ意味のあるもの
(キャンディーとか果物とか線路とか…)を描き始めました。
楽しいお絵かき、これから大好きになれるといいね^^
22:02 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

RYO☆初!親子遠足&初!制作作品

2009/05/01
RYOは今週も嫌がることなく毎日幼稚園に行きました^^
毎日どろんこになって帰ってくるようになって、「男の子」の本領発揮しております。
(おかげで洗濯が大変!!どろんこ汚れって落ちにくいのよね)

今週は火曜日に「親子遠足」があり、観光バスで南知多ビーチランドへ行ってきました。
滞在時間は3時間程度でしたが、芝生でお弁当を食べ、イルカショーや大水槽を見て…
とクラスのお友達と楽しい時間を過ごしました。
216986245_6.jpg イルカショーって何度見てもすごい!

RYOが新しく仲良くなったお友達ともご対面できました。
さらに何人かのお母さんから「家の子がRYO君と遊んでると言ってるんですよ」と
声をかけてもらい、RYOの幼稚園生活が順調にスタートしていることを実感。
ちょっと安心しました。
RYOは子供達の輪に入って楽しそうに遊んだり、仲良しの子と手をつないで歩いたり…と
たった数週間の幼稚園生活でずいぶんお兄ちゃんになった感じです。
0501.jpg 母を置いてどんどん行っちゃう(>_<) 左側がRYOです。

そして今日は、初めて幼稚園で制作した作品を持ち帰ってきました。
これ、何だと思いますか!?
090501_2344~02 私は最初分からなかった…ごめんよ、RYOさん。

答えは…「こいのぼり」でした!!言われてみれば、確かにこいのぼりだ。
去年通っていた保育教室でも制作の時間ではほとんどまともに作ってきたことが
なかったのに、それなりにちゃんと作ってきたじゃないの。
幼稚園効果ってすごいなぁ。
「家庭だけではなく、環境(学校とか地域)によって子供は育てられていく」、とある人に
言われたことがあるのだけど、RYOが幼稚園に入ってからそれを実感する毎日です。

明日からはGWで幼稚園もお父さんの仕事もお休みです。
ちびっこ赤ちゃんを抱えた我が家は今年は遠出は出来ませんが、家族でゆっくりと
連休を楽しみたいと思っています。
皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいね!
23:55 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

