03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あり合わせクッション

2009/04/24
今週も布消費強化月間続行中です!
色々作りたい気持ちはあったのだけど、今週作ったのはこちらのクッション4つだけです。
ゆっくり手作りの時間が取れない、なんだか忙しない1週間でした。

2009_04240001.jpg
手持ちの布を組み合わせて、私なりに統一感を出したつもり。
大きいクッションは市販のヌードクッションにカバーをつけました。
正方形のミニサイズはクッションもハンドメイド。
ヘタってしまったクッションの中身(綿)を再利用してクッションを作り、カバーをつけました。
このミニサイズ、ちぃに授乳するときに使いやすいサイズなのです。
お昼寝マクラにもなるし、思った以上に便利なクッションになりました。
23:53 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

RYO☆ちょっと変わり者かも…

2009/04/24
RYOの幼稚園生活も2週目を終えました。
今週から1日保育となり、園バスに乗って元気に通っています。
疲れて昼寝しちゃうかな、と思ってたけど、意外にも頑張って起きてる。
相当疲れてはいるみたいで、夜8時前に寝てしまいますよ。
クラスにもちょっとずつ友達が出来ているみたいで、「きょうは○○くんとあそんだ」
「△△くんはバスじゃなくてお母さんがお迎えにくるよ」などと、私の知らない子の名前
がRYOの口から出るようになりました。

慣れない幼稚園生活にプレッシャーを与えないように、と思い、私からはなるべく
幼稚園での出来事を聞かないようにしています。
そうすると、おやつや夕飯の時に自分から今日幼稚園であったことを話してくれることが
多いのだけど、明らかに作り話じゃん!!っていう話もあって(>_<)
おとといもRYOが「となりの席のM君といすを並べて遊んだよ」と。これは本当だと思う。
そしてその続きの話…「みんながM君の上にどんどん乗って天井までの高さになったの。
そしたらみんながユラユラ揺れて、下に落ちて、全員耳から血が出た」だって。
明らかに作り話じゃん~。耳から血が出るって大変なことよ!!
「本当に~!?」と聞き返すとRYOはニヤニヤ。
想像力が豊かなのか、何なのか…聞くほうは面白いからいいんだけどね。
前から思っていた事だけど、RYOはちょっと変わってるかも(^_^;)
(何せ彼の好きなキャラクターは「ルパン3世」ですからね。変な3歳児!!)
そんなRYOに付き合ってくれるお友達が何人もいるみたいなので、ありがたいことですね。
23:39 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

布消費強化月間

2009/04/20
今週も始まりましたね~。
RYOは今週から1日保育がスタートです。
幼稚園はすごく楽しいらしく、先週は毎日ノリノリで出かけていきました。
今日からお待ちかねの給食も始まり、張り切ってバスに乗って行きましたよ。

春になって、お店やネットショップを見ているとつい春夏の布地が欲しくなってしまいます。
でも…今まで買った布がだんだんたまってきている…。
収納場所も限られているし、しばらく新しい布の購入は我慢しなくては!
というわけで、現在「手持ち布消費 強化月間中」です。先週作ったのはこちら!!

●斜めがけチビバッグ
パターンレーベル」のパターンで作成しました♪
2009_04180020.jpg 2009_04180021.jpg
子供と一緒の時は「小さめ斜めがけバッグ+大きめバッグ」が私の定番おでかけスタイル。
作ったバッグは、ちょうど身の回り品が入る大きさ。毎日のお出かけに便利なサイズです。

●ちぃの帽子
2009_04180022.jpg  2009_04180023.jpg
RYOについて外に出ることが多いちぃの日焼け対策に。
この前、うっかり日焼けさせてしまい、あわてて作りました。
ゴムとリボンで大きさを調節出来るようにしたので、長く使えそうです。

●ちぃのスタイ&うさぎのおもちゃ
モデルの雅姫さんの本に載ってたパターンを使いました。
2009_04180026.jpg 2009_04180025.jpg

RYOもそうだったけど、ちぃはほとんどヨダレを出さない。
(私の母に言わせると「口周りの始末が良い」子)
なので本当はスタイってあまり必要ないのだけど…。ちょっと首元が寂しいなって時に
つけてあげてます。
チェックとリネンのリバーシブルにして、手作りバイアステープでくるみました。

うさぎは、それぞれにすずとピューっとなる笛を入れて音が鳴るようにしてみました。
ちぃはまだ自分では遊べないけど、RYOがこれで遊んでやっています。
というか、RYOが気にいって持ち歩いてます。
RYOは「りんりんくまさん」と呼んで、クマと間違えてる様子。ウサギですよ!!

気づくとちぃは、衣類もおもちゃもRYOのお下がりばかり。
同性の兄弟なので必然的にそうなりますが…。
幼稚園グッズを含め、最近はRYOのものを作ってばかりだったので、しばらくはちぃのものを
色々作りたいと思っています。


10:19 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

RYO☆幼稚園に入園しました^^

2009/04/13
4月10日金曜日。
天気が良すぎて暑いくらいの中、RYOは無事入園式を終えました。
相変わらず落ち着きのない性分のRYOですが、最近はそれでもマシになったかな…。
式典も写真撮影も、教室でのお話も、それなりにおりこうにしている事ができました。
0413.jpg 「暑くて嫌だよ~!」と駄々っこ 

年少さんは3クラスに分かれ、RYOはきいろ組です。
一番仲良しのお友達とはクラスが離れてしまったけど、良く知っているお友達が何人か
同じクラスになったのでちょっと安心です。
早速、友達と名札の確認♪
04131.jpg

今朝から幼稚園バスに乗って、RYOは幼稚園に行きました。
RYOは2歳半から週1回、お預かり教室に通わせていたので、母と離れるのは大丈夫。
さっきもちょっと緊張した顔をしながらも、泣かずにバスに乗っていきましたよ。
(同じマンションの年長さんのお兄ちゃんが隣の席だから、嬉しそうでした)
今頃幼稚園で遊んでるかな~!?
今週は午前保育で帰りはお迎えに行きますが、来週からは一日保育になりバスの
時間の関係で帰宅は3時過ぎです。
来週からはぽっかり時間が出来るな~。
今まで結構ほったらかしだったちぃともじっくり接してあげられるし、
自分のことも色々出来そうです。
RYOは幼稚園生活でたくさんお友達が出来て、楽しい毎日になるといいね♪


10:20 子供のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ちぃ☆3ヶ月になりました

2009/04/09
次男のちぃは、昨日で生後3ヶ月になりました。
今日はちぃの予防接種初体験、三種混合を受けに行って来ました。
泣いたけど、頑張りましたよ!

ちぃはもうずっと前からいるみたいな感じで、すっかり我が家の一員として馴染んでいます。
首はほとんど据わり、最近はとても良く笑うので構いがいが出てきました^^
ベビージムや自分の手で一人遊びもするようになりました。
現在体重は5キロちょっと。未熟児で生まれた長男RYOの1歳の頃の体重とほぼ同じです。
そんな訳で、ちぃは現在RYOが1歳の頃の服を着てます。何か変な感じ(^o^;)
RYOは未熟児だった為、赤ちゃんの頃は身体がとても弱かったし、情緒も不安定でした。
それに比べて、ちぃの安定していること!!
寝る、飲む、遊ぶの3つの欲求が満たされていれば、満足していつもご機嫌にしています。
これが普通の赤ちゃんかぁ…と変に感心しながら毎日を送っています。
一番助かるのは、良く寝てくれること。
眠いと勝手に寝ます。これは本当にありがたい!!(RYOは抱っこしてあげないと絶対寝なかった。)

兄弟仲は今のところ良好です。
RYOはちぃがすごく可愛いみたいで、他の子供がちぃを見に来ると隠そうとしますよ。
(「大事だから守ってあげてる」のだそうです)
ちぃもRYOが周りでうろうろ遊ぶのを見ると、とても嬉しそうにニコニコ。
兄弟っていいものですね^^ 
これから本当に仲良し兄弟になれるかどうかは、母である私の配慮も大事なんでしょうね。
私なりに色々気をつけながら、子供達に接していきたいと思っています。
0409.jpg

さて、明日はついにRYOの入園式です!!
こまごまと面倒だった、保育用品の準備も万端!
RYOも幼稚園のスタートをとても楽しみにしています。
仲良しのお友達と同じクラスになれるかな!?入園式ではきちんとおりこうにできるかな!?
入園式の様子は、週末にでもまたUPしようと思います。

22:29 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

