02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

幼稚園グッズ

2009/03/31
早いもので今年ももう4月にですね。長男RYOはいよいよこの春から幼稚園に入園します。
入園式は4月10日。本人も入園をとても楽しみにしています。

入園にあたって、子供達が寝た合間をぬって幼稚園グッズを作りました。
男の子なのでなるべくシンプルに、丈夫に…を心がけ、RYOが大好きな新幹線と機関車の
柄の布をメインに、デニムや消しゴムはんこで作ったワッペンなどを組み合わせてみました。
ナチュラルな印象の新幹線柄はRYOはもちろん私もすごくお気に入り。
消しゴムはんこは私の妹がデザイン&彫ってくれたもので、さりげなく「RYO」と入っていて
これまたお気に入りです♪

園から手作りを指定されたのは袋物2つだけ。
☆「お着替え入れ袋」と「コップ袋」
2009_03300073.jpg


袋物2つ以外は市販品でもOKだったのですが、せっかくなので手作りしました。
☆毎日のお手拭に使う「ループ付タオル」
無地のハンドタオルに、三角に切った布とループを付けました。
2009_03300077.jpg


☆給食&お弁当グッズ
RYOの幼稚園では普段は給食で月に2回お弁当を持っていく日があります。
お弁当袋とお弁当箱ベルト、そして給食ナフキンです。
給食ナフキンは一週間分で5枚作成!(アイロンかけを週1回にして楽するためです^^)
2009_03300074.jpg


☆トートバッグ&ペットボトルケース
これは幼稚園には直接関係ないけど、残った布でおまけで作りました。
2009_03300069.jpg

トートバッグはRick Rackさんのソーイング本のレシピです。
RickRackソーイング基礎BOOKRickRackソーイング基礎BOOK
(2008/03/04)
御苑 あきこ

商品詳細を見る

ペットボトルケースは適当に…。350mlサイズがぴったり入ります。
この2つは普段のお出かけにすでに活躍中!

これで入園準備はほぼ済みました!
後は、持ち物や名前付けの最終チェックをして、入園式に備えます^^
23:57 ハンドメイド(ソーイング) | コメント(2) | トラックバック(0)

はじめましての自己紹介

2009/03/30
私のブログへようこそ!
この度、こちらにブログをお引越ししました!

~Toujours sourire~フランス語で“いつでも微笑みを”という意味です。
毎日楽しいことばかりじゃないけど、なるべく笑顔で過ごしたい
…そう思いながら暮らしています。
ハンドメイドのこと、2人の息子のことを中心に更新していきたいと思っています。
コメント・TBはお気軽にどうぞ!大歓迎です^^

プロフィール
☆名前:なお
☆愛知県在住
☆家族構成:・・・大学の同級生
        長男 RYO…2005年5月16日生まれ。現在3歳10ヶ月。
                妊娠28週の早産で1094gで産まれました。
                小さい頃は色々大変だったけど、すっかり大きくなりました。
                4月からは幼稚園です♪
        次男 ちぃ…2009年1月8日生まれ。現在2ヶ月。
                おっぱいをごくごく飲んでどんどん大きくなっています。       
☆好きなコト
 ・ハンドメイド(子供服や雑貨を作ることが多いです♪)
 ・お菓子作り、料理
 ・楽器演奏(フルート歴20年です)
 ・家族や友達と過ごす時間

隙間時間を見つけては、ミシンをしたりフルートの練習をしたり…
子育てしながらマイペースに趣味を楽しんでます♪

以前のブログはこちらデス。興味のある方はのぞいてみてください^^
http://blackteanao.blog4.petitmall.jp/
23:50 プロフィール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

