05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み疲れ

2012/07/26
夏休みが始まってまだ1週間も経っていないのに、すでにかなりの疲労感…。
今週はラジオ体操のため早起きしてるのも、疲れを倍増してる感じ。

友達から注文を受けてた商品も作り終わったし、他にやらなきゃいけなかった事も一段落。
子供達の夏服を作りたいと準備はしてあるけど、数日はミシンもお休みにしようっと。

今日はイライラして、言う事を聞かない子供達にちょっと怒り過ぎちゃった…
ヨガでもして身体をほぐして、今夜は早めに休もう。
明日からは気持ちを切り替えて、穏やかな気持ちで頑張るぞ~
22:32 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休みスタート☆

2012/07/23
ぱったり更新が滞ったまま、気づいたら夏休みに突入してしまいました(^_^;)
1学期は、幼稚園の役員の仕事、学校での読み聞かせボランティア、ハンドメイドイベント
などなど、忙しいったらない毎日でした。
大変だけど、毎日とっても充実していたのですけどね!

さて、我が子達が小学校&幼稚園に入って初めての夏休み。
そうそう、終業式には初めての通知表をもらってきました!
評価は…まぁまぁ、母が思っていたとおりかな
RYOさん、1学期の後半頃にやっと小学校生活に慣れてきた感じなので、
成績に関しては2学期に期待です^^;

持ち帰ってきた朝顔の鉢。
RYOのはとっても生育が良くて、夏休みに入る前に花が咲き始めました♪
014359.jpg
変顔で記念撮影
毎日、かいがいしくお世話しております。

名古屋市の定番の宿題「夏の生活」。
私の子供のころと全然変わってなくて、懐かし~。
国語と算数のページは、21日の時点で終了させてしまったRYOさん。
なかなかやるじゃないの!!
でも、残りの「図工」とか「読書」とか「絵日記」などの“やってみよう”系のページに
なかなか手が出ないのは、昔の自分の経験から実証済み。
計画的に片づけるわよ~!!

ちぃも初めての夏休み。
「ずっと幼稚園お休みだって♪」と嬉しそう。
1学期の間、一度も嫌がる事なく楽しく幼稚園に通えました。えらかったね!!

ケンカが絶えない兄弟ですが、一緒に遊ぶ姿はとても楽しそうで微笑ましいです。
028tj.jpg

21:57 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

GW☆三重県いなべ市へ

2012/05/09
GWの最終日。
旦那の同僚のKさんが、家へ遊びにおいで!とお誘いしてくださって、
三重県いなべ市へ遊びに行ってきました。

営業マンでおもてなし上手のKさんが、電車好きの我が子達のために近隣の鉄道スポットへ案内してくれました!

まずは、個人の趣味でNゲージを一般公開されているおじいさんのお宅へ~。
公共の場ならば、10分○○円とか1人につき1週のみ…とか、ちょっとしか触れないNゲージ。
なんと貸切状態!しかも館長(ここのお宅のおじいさん)の個人レッスン付!!
1時間ほどで、それなりに操作できるようになってました。
Nge-ji.jpg

かなり立派なジオラマ。
このセットと、その他鉄道グッズを置くために、離れを建てたというツワモノ!
奥様にお茶とお菓子まで出していただき、たっぷり堪能させていただきました♡
Nge-ji2.jpg

続いて、近くの駅で行われていた鉄道イベントへ。
展示されていたレトロ電車に乗ったり、人力電車に乗ったり!
お父さん、頑張れ~!!!ゴール後はヘトヘトでした。
denh.jpg

ボーリングにも行きました。
RYOさん、張り切ってます。
024_20120509231005.jpg 025_20120509231005.jpg

023_20120509231006.jpg ちぃは転がしてま~す。

外で散々楽しんだ後、Kさんのご自宅へ。
林の中のお宅、どこまでが敷地なの~!?って見回しちゃうくらい広い!!
庭(林??)には、手づくりのブランコやシーソーまで…羨ましい環境~。
buranko.jpg

kopl.jpg

最後に温泉にも入って、いなべ市をたっぷり堪能させていただきました!
Kさん、ありがとうございました~(*^v^*)
23:17 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

GW☆蒲郡・西浦温泉へ

2012/05/09
GWの間に、私の父の定年祝いを兼ねて、蒲郡の西浦温泉へ旅行に行ってきました。
私達家族と、私の実家の父・母・弟・妹の総勢8人でとっても賑やかでした♪

行きに竹島水族館に寄りました。

027.jpg
サメを触るRYOさん。ちぃは怖がって触らず。

ashika.jpg
突然、写真を撮る事に凝りだしたちぃ。このアシカはちぃが撮影しました。
他の写真はかなりひどかったけど、これはなかなか上手い!!

宿泊先のお部屋はオーシャンビューでとっても景色が良かったです。
umi.jpg

翌日には、みんなで潮干狩りに行きました~。
ちぃはすぐに飽きて、砂遊びしてたけど、RYOは「100個とりたい!!」と張り切って参戦。
結果は、みんなに手伝ってもらってRYOのバケツには107個アサリが入りました!
kai.jpg
いっぱい採れたよ♪
kai2.jpg

帰宅後の夕食は、とれたてアサリを使ってボンゴレにしました~。
身がしっかりしてて、本当に美味しかった♪
066_20120509133914.jpg

長崎に住む弟も帰省して、みんな揃っての旅行なんて初めてでした。
父の良いお祝いにもなったし、すごく楽しかったです♪



09:45 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年

2012/01/16
新年明けて早2週間が過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

今年は4月にRYOが小学校入学、ちぃが幼稚園に入園というWで入園入学の年です。
幼稚園は勝手がわかっているから良いとしても、小学校は初めてづくしでドキドキ…
気持ちも環境作りも、ボチボチ準備を始めてなくてはと思っています。

私は子供達の入園入学に伴って、来年度からは自分の時間が増える予定。
まずは親子共に新生活に慣れる事が第一目標かな。
昨年から引き続いての、ハンドメイド、フルートアンサンブルの活動にも
今以上に時間を割けたら、思います。
特にフルートは練習の時間が取れてなくて…これではいけないので今年は頑張りたい!

そして…子供達の新生活が軌道に乗ったら、何かお仕事を始めたいです。
こちらは焦らず、じっくりと希望と条件に合った勤務先を探すつもり。
来年度中に見つかればよいかなってくらいの気持ちで、じっくり行きます!

今年も暮らしを丁寧に、子供に寄り添って(なかなか難しい時もあるのが現実だけど)、
そして、自分も(ついでに旦那も)大切に、毎日を楽しんでいきたいです。
ブログも、もうちょっと頑張って更新したいです。

今年もよろしくお願いいたします。
22:35 いろいろ・・・ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

