05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お気軽おやつ

2012/09/18
時間の使い方が下手なくせに、趣味やら人付き合いやら色々やりたがりな私…。
子供のおやつを手作りしたり、お料理に凝ったりもしたい気持ちはあれど、
最近はそこに裂く時間がさっぱり取れずにいます。

そんな中、親子ともにお気に入りだったこの夏のおやつが「自家製パフェ」♪
市販のカップアイスを使い、チョコシロップやら果物やらコーンフレークやらを
その時の気分で盛り付けるだけですが、これがまぁ盛り上がります!
たまにはチョコシロップやキャラメルシロップを手作りしたりもしました。

これは一番最近作った「抹茶小豆パフェ」。
密かに抹茶好きの息子達大喜び~。
CAMJVPW0.jpg
22:51 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

冬のお花

2011/12/15
ガーデニングはそんなに得意じゃないんだけど…
狭いベランダに彩が欲しくて、季節ごとのお花を少しだけ育てています。

今年の冬は、葉ボタンとビオラ、パンジー、アリッサムを寄せ植えしました。
ベランダがパっと明るくなり、子供達も喜んでます^^
001_20111226165103.jpg

秋に球根を植えたチューリップが芽を出し、ラナンキュラスは葉っぱがぐんぐん育っています。
002_20111226165152.jpg
春が楽しみです♪
16:57 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

久々のマクロビ教室

2011/09/22
今週前半は台風直撃で色々大変でしたが…
月曜日にマクロビ教室に行ってきました。

先生のご都合で教室は約半年お休みだったので、久々でした。
暑い夏を乗り切った夏から秋へと切り替わる季節。
今回のメニューはそんな疲れた身体をいたわるメニューでした^^

☆じゃがいものスープ
☆厚揚げの黒酢あん
☆青菜ペースト(モロヘイヤ)
☆チャパティ(米ぬか入り)
☆なめらか杏仁プリン

ちぃも盛り付けをお手伝い♪
0191.jpg

チャパティに、厚揚げや青菜ペースト、蒸し煮にした季節の野菜を乗せていただきました。
0201_20110921161555.jpg

秋野菜が出始める頃だけど、季節を先取りした野菜は農薬が沢山使われている事が多いんだって
夏の終わりの今頃は、夏野菜を工夫して大事に食べ切り、旬まっただ中に秋野菜をいただくのが
自然の流れ、と先生がお話してくださいました。
農薬がたくさん使われた野菜は、冷蔵庫の中で腐ると溶けてくるのだそう(確かに!経験あり)
反対に無農薬の野菜はしなびるんですって。

季節を感じるメニューが、我が家の食卓にもなるべく登場するように、工夫していきたいな。
22:35 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

STUDIO M'の食器

2011/08/21
近所の素敵な食器屋さん
couvert a la maison”の、年に一度のセールに行ってきました!
こちらは、SUTADIO M'のマルミツ陶器の直営ショップです。

お店ごと買っちゃいたいくらい素敵な食器だらけ!!
悩みに悩んで、買ったのはこちら…
066.jpg
レトロな茶色のオーブン皿は、程よい深さで色々使えそう。
普段使いの湯呑にしようかな、と思って選んだボーダーのお椀。
湯呑以外にも、デザートなんかにも使えそう♪
それから木のデザートスプーンと、パンを切ったりする時に使えそうなロゴ入りの板。
ロゴ入りの板以外はすべて4枚づつ買いました。

一緒にノベルティもいただけました
067.jpg
足付の六角形のミニ器。
嬉しいおまけです♪何に使おうかな~
20:31 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)

今月のマクロビ教室

2011/02/07
今日はマクロビオティックお料理教室でした。
去年から月1回程度ペースで、気の合う友達4人で先生のご自宅教室に通っています。

今日のメニューは、
小豆玄米ご飯
冬野菜の味噌煮
青菜とあおさのお浸し(ゆず風味)
玄米スープ
豆腐のガトーショコラ&ココアクリーム

CACSTDMY.jpg

主菜からデザートまで、動物性たんぱく(お肉や魚はもちろん、出汁も!!)を一切使わないレシピ。
小豆入り玄米ご飯のプチプチとした触感を始め、どれも野菜の滋養がじんわりと味わえる
ほっとするメニューばかりです。
特に、炒った玄米を入れたスープと冬野菜の味噌煮が美味しくて♪
近々、家でも作ってみようと思っています。

完璧にマクロビ料理を実践するのは私には無理だけど、教室に来ている間は
食と子育てについて考える時間を持てる、大切な時間になっています。
21:21 暮らしのこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

