05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み

2013/07/26
長らく放置のブログ…私の毎日の記録のために、目指せ毎日更新!!

夏休みに入りました。
RYOが学校で育てたミニトマト、上手に実がなりました♪なかなか美味しかった!!


毎日熱いけど、夏休みを楽しんでいきたいな!!
09:02 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

子供キャンプ&ラジオ体操

2012/07/25
夏休み入って早々、23日~24日の1泊2日で、
RYOは体操教室のキャンプに参加してきました。

昨年の年長さんの時のお泊り保育は別として、子供だけでキャンプなんて初めての体験。
引率は普段からお世話になってる教室の先生だし、仲良しの友達も一緒に参加という事で
私も安心して送り出すことが出来ました。

キャンプは、ハイキングに始まり魚のつかみ獲り、キャンプファイヤー、
翌日は早朝の散策で虫取りに始まり、先生たち主催の夏祭り、流しそうめん…と
盛りだくさんな内容。楽しくないはずがない♪

想像通り、ニコニコ笑顔でさらに妙なハイテンションで帰ってきたので
かなり楽しかった様子!!大切な夏休みの思い出になったね♪
このキャンプで、RYOはくだらないお笑いネタをたくさん覚え、名札を外し損ねたせいで
まだ新しいTシャツに大きなカギ裂きを作って帰ってきました^^;
夏の終わりに、様子を撮影したDVDがいただけるので、見るのが楽しみです♪

今日からは子供会のラジオ体操に参加です。
家のすぐ近くには公園がないからなのか、会場は近所のファミレスの駐車場。
CAAO1EPE.jpg
これは「腕を回す運動」なはずだけど、なんか違うぞ…
ちぃも見よう見まねで体操してました。
夏休みのラジオ体操、なんだか懐かしいなぁ(*^o^*)
明日からも早起き頑張って行こう~!!
15:47 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

RYO☆ピアノ発表会

2012/05/09
GW前半に、RYOのピアノ教室の発表会がありました。
初出場です!

1人で、ギロックの「スクエア・ダンス」
私と連弾で「ロンドン橋」 を演奏しました♪

piano.jpg

入退場や、お辞儀の様子などはかな~り怪しかったけど(ダッシュで退場したし^^;)
演奏は頑張りました!
技術はさておき、男の子で指の力が強い事もあってかなかなか良い音で弾くんです♪

次の発表会は2年後。これからも楽しくピアノ続けてね(*^o^*)
09:41 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

授業参観と懇談会

2012/04/25
先週、立て続けに幼稚園の懇談会と小学校の授業参観&懇談会がありました。

まずは幼稚園から。
クラス役員を2名選出するのだけど、残念ながら我がクラスに立候補者はなく、クジになりました。

そして…大当たり!!!!!!
私、役員になってしまいました
家の幼稚園の役員さんは結構大変で、お仕事が多いから大変なんです。
でも、これも運命。
クラスの皆さんと関わる機会も増えるので、交友関係を広げる良いチャンスと思って
1年間がんばります!

そして翌日が小学校の授業参観&懇談会。
5時間目の国語の参観でした。
RYOは何度も後ろを振り返り、終始ニヤニヤ・ダラダラ。
時々、ボーっとしたり教科書の違うページとか見てるので、先生の指示を聞き漏らすし
この先、思いやられます…。
前に出ての自己紹介は、しっかり出来てたから、まぁ良しとしましょう。

参観後の懇談会は、幼稚園とは違いピリピリした雰囲気にびっくり。
特に役員選出はシビアでした
私は幼稚園の役員を理由に、選出を免れましたが…(さすがにどちらも役員するのは不可能なので)

この日に初めて行った「トワイライトスクール」(学校内での居残りお預かり)を
RYOは大変気に入り、今週も2回行きました。
LEGOや独楽など、面白いおもちゃでお友達と遊べるのが楽しいんだって♪
誰とも約束してなくても、そういう場に一人で行けるのが、RYOのエライところ!
疲れない程度に、これからも参加させようと思ってます♡
23:26 子供のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

幼稚園生活

2012/04/17
お兄ちゃんの入学式の翌日に、ちぃの幼稚園の入園式がありました。
3年前のフラッシュバックか!?と思うような、私にとっては2回目の入園式。
ちぃは年少さんの中で1番ベテランの先生のクラスになりました。
お母さん目線で子供を見てくれる先生で、私もとっても安心♪

今週からは給食も始まり、今のところ全く嫌がる事なく通園しててほんと助かってます(*^o^*)
帰りには疲れ果てて、バスの中で爆睡!
先生に起こされて、毎回「ちぃ、今日は寝てなかったでしょ!」と^^;
寝てる記憶がないくらい爆睡してるみたいです。

最近はカメラを向けると変顔ばかりで、入園式もまともな写真が撮れなかった…。
これもかなり変顔だけど、制服を着てる記念に一応載せておきます。
CA3246QR.jpg
これからも毎日楽しんで通ってくれると、私も嬉しいなぁ♪
21:28 子供のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

